ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【便利アイテム】メガネのロードバク乗り必須アイテム HELO

汗止めバンド HELOについてインプレ書こうかなぁと思っていると、 十三峠十三分切りさんのブログで「ライドクオリティを圧倒的に高める『HALO(ヘイロ)バンド』インプレッション」という記事が書かれていたので、ビックリした。あれ、俺が書こうとしたことを…

【Zwift】2×20 FTP intervals 初クリア

最近はずっとFTPトレーニング やはりSSTより少し強度が高いためなかなか辛いが、FTP向上のために頑張る 今日は2×20 FTP intervalsトレーニング 2×20 FTP intervals 15分のウォーミングアップの後に、FTP強度で20分 > 10分の休息を挟んでもう一度FTP強度で20…

Zwift環境を改善したいという話

ここ半年のトレーニングはほとんどZwiftです。 週に5回トレーニングするとしたら4回はZwiftしてるぐらいの高頻度 外トレーニングは時間的に厳しいので、やはり室内トレーニングは良い これからも続けていくので、Zwift環境を改善しようかと考えています。 現…

6ヶ月ぶりのFTP計測 はたして成長したのか?

FTPあげようと思っても、そもそも今のFTP知らないと上げようがないなぁと思い、FTP計測しました。 最後にFTP計測したのは2017年の12月 因みにその時に記事を書いてます。 タイトルからしてきつそうw 今までのFTP歴 ■2017年 9月 FTP=260w (PWR=3.56w/kg) ↓ 1…

最近のトレーニング

富士ヒルに向けて着々と乗っているわけですが、 最近はFTP周辺のパワートレーニングを続けています。 一時期SSTトレーニングを集中してやりましたが、 最近、私の流行りは、FTPトレーニング 私のFTPは275w (3.95w/kg)なので、275wを目標にしてひたすら走る F…

【レビュー】小型無線トラーシーバーBONXを使ってみた

クラウドファンディングから始まった、BONXを使ってみました。 今日はその簡単なレビュー ▼BONX Grip 2個パッケージ Black × Pink (ボンクス グリップ ブラック × ピンク) BONX Grip Black (ボンクス グリップ ブラック) 1個入りパッケージ 出版社/メーカー:…

ツールドひたちなか2018 100km男子カテゴリ 7位

直前までエントリーするか悩んでいたレース (単純にお金に悩んでいただけですが笑) 昨日100km男子カテゴリに出場して、7位となりました。 あと一歩で表彰対象だったのですが、残念です ▼100km リザルト http://www.bikenavi.net/result/2018pdf/BN18_03Hitac…

ロードバイク時の頭痛が軽減された話

私、全くヘルニアの記事書いてませんが、実はいまでもその痛みと戦ってます。(というより諦めてますが。。。) 実はヘルニア以外に痛みの悩みがありまして、それが解決されたのでもしご参考になる人がいればとおもい記事にします。 ロードバイク時の頭痛 これ…

【ロードバイク】富士ヒルに向けたサプリメント 【まとめ】

富士ヒルの日程が近づいて来ていますが、 富士ヒルに向けてサプリメントを摂っています ただ、サプリメントってたくさん種類があったり、効果あるのかわからなかったりと。。。 そこで、私なりにサプリメントについて調べてオススメが決まりましたので紹介し…

久しぶりのヤビツ峠 タイムはそこそこでも、体調はOK

3ヶ月ぶりぐらいにヤビツ峠に行ってきました タイムは、38分54秒 スタートは決まってセブンイレブンから 途中2回の信号(約60秒)にかかったため、実際は38分ぐらいかな GWはだいぶ走り込んだためもうちょっとタイム縮められるかなと思ったけど、 全然そんなこ…

第22回 ツールドひたちなかの100kmカテゴリににエントリーしました

すご~く悩んでたんですが、2018年5月20日に開催予定の第22回 ツールドひたちなかにエントリーしました。 因みに去年の11月に2時間クラスで出場しました。 締切直前までエントリー悩んでたのですが、その理由は。。。 エントリー費用が高い!! 今年から3時間…

【Zwift】富士ヒルに向けたトレーニング 2×15 FTP Intervals

富士ヒルまで残り1ヶ月になりました。 最後の1週間は休息を入れるので、トレーニングできるのは実質残り3週間ぐらい さ~て、気合い入れてトレーニングしていきます。 最近はFTP強度のトレーニング中心です。 2×15 FTP Intervals 最近はずっとこれ ちょっと…

【2018】数字で見る富士ヒル出走者

今さらですが、第15回富士ヒル出走リストが公開されましたね。 暫定スタートリストらしいです。 出走リストを眺めるのは楽しい 今日はこのスタートリストについて見ていきたいと思います。 富士ヒルクライム 2018出走者 PDFデータが公開されていたので、ざっ…

2018年GW合宿

今年のGWはがっつりと乗りました 走行距離: 806km 獲得標高: 10,114m 距離は1日100kmぐらいでしたが、とにかくGW後半に山を登りまくりました GW前半 家族旅行ついでで、那須塩原にロードバイクで行ってきました。 東京から那須塩原までの約190kmの往復 2泊3…

【静寂な道】日塩もみじラインに挑戦

2018年GWの前半は那須塩原に行ってきました。 2泊3日だったので真ん中の日は、ホテル近くにある「日塩もみじライン」に行ってヒルクライムしてきました。 日塩もみじライン 鬼怒川温泉と塩原温泉を結ぶ標高1,000mを超える有料道路 富士スバルラインのような…