ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

2024年練習再開と目標

ツール・ド・おきなわ終わってから完全にオフに入ってました

こんなにブログ更新しなかったのも初めてかな

 

とにかく、ダラケまくった2ヶ月間

沖縄終わってからタイに長めに旅行に行ってました

一応自転車持っていたのですが、ほぼ乗っておらず。。。持っていく労力と得られるもののコスパが悪かったw

結局1ヶ月ぐらい滞在して、乗ったのは5回ぐらい?

日に日に体力が落ちていくのがわかりましたw

 

タイのチェンマイに行ったのですが、自転車環境は良かったです。

中心部はオートバイだらけで東京と変わらないのですが、20分ぐらいも走ればすぐに田舎。そこからは信号無しの、アップダウンや富士ヒル急のヒルクライムも可能

私が行った11月は乾季なので雨も無し。30日で降ったのは1日。それも30分ぐらい

気温は暑いですが、日本の真夏よりは優しい。

 

飯は安いしうまい。コンビニも意外にある。スムージー点が多くて安いので、意外に補給に困らない。

意外に自転車乗りも多い。

アジアの中では比較的道路もきれいかなと思います。

怖かったのは動物との衝突ぐらいですかね。そこらへんに犬が寝転んでるので、ダウンヒルは怖い。新城選手もタイで動物とぶつかって怪我したような。。。

 

とまぁ、毎日老後のような感じで、ダラダラと過ごしてましたw

 

 

日本に帰ってきても食生活は崩壊

好きなもの食べて、運動もしないで、非生産的な日常を贅沢に味わってました

ラーメンなんてしょっちゅう食べてた。

揚げ物、スイーツ、お菓子、ビールと気にせず食べてましたね

 

幸せかと言われると、減量していた時の気持ちを常に持っていたので、贅沢だなぁと思って食べられてました。

ただ、常にお腹いっぱいだと、食べ物の美味しさが半減するので、意外に幸せでもなかったです。

やっぱり最高の調味料は、空腹ですね。

 

とりあえず人生ほぼ最高体重近くまで行きました

 

ここ2年ぐらい、どうも思うような結果や走りができなくて、少し気づかれしてたのもあるのですが、2ヶ月休んだことで少しは回復できたかなと信じてます。

本当はこのオフ時期に脚の筋トレしたかったのですが、ぐうたら過ぎてそんなこともやってませんでしたw

 

そして2024年の1月から練習開始

約2ヶ月、ほぼ自由に過ごしてたのでこれからは切り替えて行きます。

 

まずは目標決めということで、

6月の富士ヒルとニセコ

にします。

富士ヒルは目標は大きくプラチナ

ニセコは、富士ヒルのついで感があるので具体的な順位の目標までは決まってないですが、年代別10位かなと思ってます

 

約5ヶ月ぐらい

ざっくりと考えてることは、

1-2月:体力戻す、元の体重まで戻す71~2kg、強度より、量

3-4月:本格的にSST取り組む、量より強度

5-6月:高強度いれつつ、更に体重落とす

 

かなと考えてます。

 

体の使い方と、月一回のフレッシュ

チームメイトから、SFRやって大殿筋の使い方やったらどう?とおすすめされたので、それも取り組みつつ

 

それと月に1回はフルでタイムトライアルする日を作った方が良いとのことも言ってました。今まで常に疲れ切ってたのですが、1週だけはレストかなり入れて、フレッシュな状態で峠のタイムトライアルをするという。

 

正直、去年とか脚がフレッシュと思ったこと一度もないんですよね。常に筋肉痛、疲れてる(といってもオーバートレーニングほど乗ってるわけでもない)。そして大会前に3~4日ぐらい休めばフル回復するでしょう。と思っても、そこまで疲れが取れないという。。。

そこまで乗ってる意識なくても、自分の体力値のオーバーだったのかもしれませんね。

 

 

といったことを考えてる最中です。

燃え尽きないように適度にやりつつ、過去の自分を超えられるように

まずはブログも再開しますのでお付き合いくださいw