ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【好調は怖い】久しぶりのMIVROチーム練習会

ニセコ終わってから1か月間ぐうたら生活して、8月ぐらいから本格的に練習開始

たった1か月だったのにリアル脂肪が4~5kgぐらいつきました(68 > 73)

 

8,9月は減量(してるつもり)と練習頑張ってましたが弱い、不調続き

10月に入ってからようやく好調の兆しが見え始めてきました

 

そして久しぶりのチーム練習会で、これは好調だと確信

 

 

チーム練習会 宮ケ瀬湖3周回

ニセコ以来のチーム練習会

去年の子供が2人の頃はどうにか行けてたのですが、今年3人目が生まれてさすがに練習会に参加するのが難しくなってました

特に上2人の4歳、3歳がたいへん

ニセコ後はずっとお休みしてた練習会ですが、沖縄前ということで どうにか妻に時間を作ってもらい参加しました

沖縄まで残り2回ぐらい参加したい

 

宮ケ瀬湖は3~4分ぐらいの登りがあるのですが、3周とも6倍(400w)ぐらいで登れました

登り>下り>登りを含む長い区間でもベストタイムが出せたほど

体重は相変わらず71kgと重いのでPWRはそうでもないですが、パワーは出る

いつもなら350wでもきついと思うので、これは好調

 

練習会自体は3週目の最後の登りで岩島さんに差を広げられて負けましたが。。。

かなり密度の高い1時間半の練習を終えて早めに帰宅

今週はかなり乗りました

25時間、750kmほど

TSSは1200超えるぐらいか

 

 

好調は怖い

パワーが戻ってきて、体重以外は一安心してますが正直怖い

今年の富士ヒルやニセコのように、5月にピークが来て6月ズタボロだった失敗例があるので、またそれにならないか(ただあの時は富士ヒル前に風邪を引いたのが主な原因ですが)

 

周りの人と比べても私のピークはかなり短いので、いかにピークを保っていられるかが大事かなと思っています

そしてピークを長引かせるだけじゃなくて、まだもう少しピークを高めたいと思っているので、そのいい具合が難しい

どうしようか。。。

 

練習量を増やすと早くピークが来てしまう?

本当なら残り2週間ぐらい練習量をもっと増やしておこうと思っていましたが、

調子に乗って練習量を増やすとガクッとパワーが出なくなる気もしてます

一般的には量を増やしすぎると調子崩れちゃうのかなと思います

でも量を増やさないとパワーは上がってこない。良くて現状維持ぐらい

 

全く分からない

パワーはもう少し上がりそうな気もするけど

20分350w超えるぐらいが私のピークなので、それを出せたら一度量を抑えるか

今週時点で大垂峠全力後ですが、20分 325w程度だったので、まだピークじゃない気がする

 

それと10月20日から1週間ほど海外旅行(自転車無)なので、そこまでしっかり乗り込んでおくか。するとつまり残り10日間は乗ることになる

 

と、贅沢な悩みしてます

 

 

最近は普通に食べたいもの食べてます

減量しなきゃと思ってますが、前に書いた通りストイックにやってませんw

食べたいものは食べてます

最近は麻婆豆腐にハマってる

とにかく刺激的な味の麻婆豆腐

ヤマムロの麻婆豆腐が美味しいとのことで食べましたが、確かにしっかりとスパイスが効いてて美味しい

 

それと、お菓子も食べてます

ほんと痩せる気ないのかって思うほどですが、最近はスーパーBIGチョコ

近所のスーパーだと未だに税抜き50円

少なくとも今から30年ぐらい前でもそれと同じ価格だったと思うけど

美味しすぎて1日2~3個食べる日もありますw

 

とりあえずノンストレスで、気楽に減量してます

峠などのタイムはそこまで遅くないので、太っててもいいやと割り切ってるところもありますw

今は71kgぐらいなので、沖縄まで残り5週間として当日は68~69kgを目標

懸念点としては10月20日からの1週間海外旅行

ムリそうなら70kgでも気にしない

 

 

それと、好調まで持ってこれた考えやルーティンもブログに残しておきたいな