ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

好調の兆し やはりSST長時間は正義

先週は中~高強度なかなかよく練習できたけど量はそこまで

14時間ぐらい、TSSでいうと700ぐらいか?

 

10月は量を増やしてみる

毎月思ってるんだけど、どうしても量は増やせない

パワーがよく出ていた2021年頃はCTL130~150が普通で、オフシーズンで量を減らしてCTL100ぐらいでした

それが2023年はCTL100を保つのがキツい。。。とにかく脚が回らない日が増える

 

それでも沖縄前なので少しでも量を増やしていく

量増やすと質が下がるんだけど、それでも続けてみる

 

10月は海外旅行があって約1週間乗れない時があるけど、

それ以外は週1000TSSぐらいを目処に続けてみる

海外旅行はその疲労を抜く意識で

 

 

SST(long)

家でやる時は基本これをメインにしようかなと思うぐらい調子が上がるメニュー

先週もやったけど今週もやる

正直やりたくない

Image

FTPは320w設定で、305wと275wの5分を交互に走る

始めの30分時点でそこまで楽じゃないけど、まぁ走れなくもないという感覚で走る

これぐらい余裕が無いと後半は走りきれない

途中、調子こいて2%程度強度を上げるけど、10分もしないうちに辛くなって元の強度に戻す

 

SST(Long)は完遂することを第一目標なので、追い込みすぎず無理しない

305w程度ならある程度余裕があるパワーだけど、それでも最後はフラフラで心がくじける寸前まで行ってどうにかクリア

 

沖縄まで週に1回ぐらいやっておきたいメニュー

経験上、必ず調子が上向くメニュー

 

 

SST後の峠タイムは良好

SST(long)の翌日はL1~2走で合計5時間ぐらい

そして、更にその翌日(SSTから2日後)に大垂水と裏和田のTT

 

こちらも週に1回を目安に行っているメニュー

というより力試し

ここでしっかりとパワーが出ると安心する

 

SST(Long)の疲労感を引きずっており、しっかり走れるかなと不安になるがカフェインを摂って走ってみる

結果は

大垂水 8分22秒 360w (先週 8分30秒 375w)

裏和田 20分07秒 314w(先週 21分30秒 326w)

 

 

タイム早くなってる

パワー計の電池残量が低かったためか、パワーが1割ぐらい低い

正確なパワー知りたかったなぁ。。残念

体重は先週からほとんど変わらず71kg

 

因みに大垂水はソロだとほぼ自己ベスト

ついつい、ソロ8分切りまで行けないかと期待してしまう

 

裏和田の自己ベストは19分10秒なので、その時より1分遅い

自己ベストより体重が+4kgなのでそれを考えると今日のタイムは悪くない

涼しくなってきてるからかな

 

来週はもっと疲労感たっぷりだろうけど、タイム更新目指して頑張ろう

(と思って走るとタイムが落ちてたりもするので期待しないでおくw)

 

 

 

最近は食べたい物食べてる

一応ダイエットしてるのですが、そこまでハードにやってません

食べたいなぁと思ったものは食べてます

どか食いするほど食べることはないけど、久しぶりにマック食べたいなぁと思ったら食べる

個人的にはテリヤキバーガーの方が美味い

 

月に1回ぐらい時間見つけて飲むこともある

先月は串かつに行った

ビール4~5杯も飲んで相当酔っ払ってから、締めラーメンにすら行く

かなり酔っ払ってたので詳細には覚えてないけどむっちゃ美味かった

稲田堤の六等星

後で調べてみると名店らしい

 

こんなことやってるから絞りのスピード遅いけど、それでも調子は上向き

 

結局ストレス抱えると突然の暴食始まって負の循環入るけど、

こうやって食べたいなと思ったものを食べて、余裕があるとき節制してると暴食することがない

その代わり体重落ちるのに時間かかるけど

今のところかなりストレスフリー

 

ただそんな甘いこと言ってられないぐらい切羽詰まってきてるので、結局沖縄まではもう少し我慢するw

唯一の心配点は10月末近くに行く海外旅行

まぁ、そこまで追い込みすぎず、それでも適度に頑張っていきます

 

 

さて今週から約3週間は頑張るぞ!