ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

最近のトレーニング

富士ヒルに向けて着々と乗っているわけですが、

最近はFTP周辺のパワートレーニングを続けています。

 

一時期SSTトレーニングを集中してやりましたが、

最近、私の流行りは、FTPトレーニング

私のFTPは275w (3.95w/kg)なので、275wを目標にしてひたすら走る

FTPって1時間出力できるはずなのに、15分でもヘトヘトになるから不思議

 

とにかく2×15 FTPインターバル

f:id:yuya226:20180523190739p:plain

SSTより強度が高いため長いことはできないけど、FTPを上げるのに最適だと信じて続けてる

2×20 FTPはまだ挑戦したことないけど、15分でヒィヒィ言ってる自分にはまだクリアできなさそう

ただ、15分はちょっと短すぎるので20分でも走れるようになりたい

 

ちょっと疲れてるときはSST

f:id:yuya226:20180523213616p:plain

安定のSST

本当はSST(mid)をやりたいんだけど、時間の都合上SST(short)が多い

7時~8時に仕事を終えて、1時間かけて帰ってくる

そこからトレーニングとなると1時間以内に終えたいので、どうしてもSST(short)という選択になる

 

トレーニング終えてシャワー浴びて > 夜ご飯となるともう11時

ブログ書いたりネットサーフィンして寝るという流れになってる。

 

トレーニングに90分ぐらいかけると夕食後すぐに就眠となり、体に良くないのでトレーニングは基本60分以内で集中して行っています。

 

どこまでFTPを上げられるか

やはり基本となるFTPは上げておきたい

FTP上がるとヒルクライム速くなるのは当たり前だし

今は約FTP275(3.95w/kg)なので、PWR=4.3ぐらいのFTP=300~310wを目指したい

FTP300wとか言ってみたい笑

 

かれこれ1年間ぐらいずっとFTP更新できてないので(そもそも測ってないのでw)

富士ヒルをきっかけに頑張ってみようかと思います。

まずは久しぶりにFTP計測でもやるか

 

 ▼パワー・トレーニング・バイブル

パワー・トレーニング・バイブル

パワー・トレーニング・バイブル