ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

L4長時間行うと調子が上がってくる気がする

徐々に調子が上がってきている気がする

と言っても、本当に少しづつなんだけど

 

 

SST Long

金曜日はがっつり乗っておきたかったけど天気が微妙だったのでローラー

ローラーでしかできない事ということで、SST long

20分走*2でも良かったんだけど、追い込みすぎてしまって結局L4領域に40分しか入れないので、強度を抑えて長く乗れるSST long

SSTはZwift始めた当初、今から5年ぐらい前の2017~8年ぐらいにみっちりやってた

その時でもSST Longは達成できなかったと記憶しているんだけど、今回は無事達成

Image

FTP設定は320w

これってかなりレベルの高いワークアウトだと思う

320w設定で、305w > 275wを5分ごと繰り返し

合計 305wで50分、275wを50分も走る

数値的にはそうでもないんだけど、後半むっちゃつらい

 

 

L4に長く滞在すると調子が上がっていく気がする

これは私の経験則なのですが、結構練習していてどうも調子が上がらないなぁというタイミングでL4長時間走を行うと調子が一気に上がるイメージがあります

 

ほんと過去3回ぐらいあったただの経験則ですが

今年でいうと、2,3,4月と長距離乗り込んでいて、4月に高強度を入れてました。

そろそろ調子上がってほしいなと思っていた5月1週目に富士ヒル試走で65分間ぐらいのL4走 > その後一気に調子が上がって今年自己ベストの20分355w、高石杯も好調でした

 

今回も、SST(Long)を行った後2日レストして大垂水と裏和田に行ったのですが、ここ最近にしては好調なパワー

大垂水 8分30秒 375w

裏和田 21分30秒 326w

SST(long)やったから調子が上がったのか、調子が上がりそうな時にL4長時間走やってるだけなのか因果関係は分かりませんが、個人的には因果関係あると信じてます

 

かといって常にL4長時間はつらい

じゃあ毎週1,2回常にL4長時間やれば良いのかというとそうでもない気がします

これもなんとなくなのですが

 

というより普段自分がやらない練習だから、不足分が補われてるだけなのかもな(私は普段SST走をたくさんやりません。やってもCarson+2ぐらい)

 

 

来週もう一度トライ

調子が良ければSST(Long)か、300w1時間走やりたい

どっちもつらいけど、もう一押しパワーが欲しい

 

大垂水はソロで8分10秒ぐらい行けたら最高

多分後2kgぐらい痩せて、385wぐらいで走れれば行けるんじゃないかな(頭で考えるのは楽w)

裏和田は、大垂水全力後でも330wぐらい出せるようになりたい

 

調子は1週間で激変するので、来週は大垂水350wすらキツいとか言ってるかもしれませんが