ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

強度が上げられなくなって来たのでレスト

先週はどうもうまく走れない日が多かったです

週に1回の高強度練習でも、どうにか走れるけど主観的キツさが高くて、今にでも走るのをやめたくなる感覚で1時間走ってました

 

週末は茨城ライド

石岡で大きなお祭りがあったので家族の帰省ついでで筑波山

25分ぐらいのSSTライドを2.5本行ってきました

 

1日フルレスト入れたので良いパワーでイケるかなと思いましたが、あまりパワーが出ずに正直もったいないライドでした

具体的には、

1本目 25分19秒 307w

2本目 24分49秒 312w

3本目 18分40秒 314w(途中まで)

最低限の300w以上で走れたので良かったですが、目標は325w

調子が良かった今年の5月は今より3kgぐらい軽くて310~330wで4本も走れているので、今と全く違うw

悲しい現実。。。

 

どうも先週から質が下がってきている気がするので、しっかりとレスト取ろうかと思います。最低2日レスト、もしかしたら3日間レストにするかも

あとは体との相談

もし2日レストで脚が軽くなったら普通に練習再開する

ここらへんは決めておくより、体の様子見ながら臨機応変にするしかない

日常生活でどれだけストレスを受けるか、睡眠、食事がどれだけ良くなるかで回復も変わってくるので

 

 

最近流行りの甘い0カロリー飲料

減量中は業務スーパーのレモン炭酸水を飲むことが多いのですが、最近はこれにハマってる

カインズの強炭酸バナジウム

500ml 24本で1600円ぐらい

1本67円ぐらいなので、業務スーパーのレモン炭酸水(40円弱)よりは高い

それでも安い商品だけど

 

一見ただの炭酸水っぽいけど、ほぼサイダー

甘味料が入っていて、ちょっと甘さ控えめのサイダー

0カロリーってことを考えたら超優秀

業務スーパーのレモン炭酸水ってほぼ水だから、物足りなさがあるし

 

暴食しそうな時に飲んだりして腹膨らせたりしてる

0カロリーなので罪悪感無しで飲めて超良い

普通に美味しいので減量中じゃなくても飲みたい

 

 

欠点としてはカインズが近くにないので手に入れるのが大変

一番近いカインズが車で30~40分なので、炭酸水買うためだけに行く距離ではない

たまたま茨城実家近くにカインズがあったので買ってみた

 

 

さて数日休んで、週の後半はしっかりと乗れるようにしよう

そろそろ20分325w程度出せるようになっておきたい