ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

体力は有限 大垂水のタイムを縮める走り方

8月は量を増やそうと思って乗ったのですが、正直そんなに乗れなかったです

84時間、距離はぎり2000km超え

できれば90時間ぐらい乗りたかったけど、今はこれが限界

 

体力が追いつかない

強くなるうえで、やっぱり量って大切だと思うんだよなぁ

量こなせるようになってから、強度上げて行って量を減らす 

量高める → 質高める

 

なので8月9月は量を増やそうとしてましたが体力が追いつかない

体力つけるために量乗るんだけど、それができない

多分時間がもっとあってもできなかった。体が回復してない感覚

 

今はCTLだと100ぐらいか?

2021年はたくさん乗れていた時期でCTL130前後

低い時期でも100だった。あの時はなんであんなに乗れていたんだろうと不思議

そして2021年はパワーもよく出ていた

 

9月は高強度の量を減らして、乗る時間を少し長くしたいなと思います。多分

目標は90時間ぐらい。乗る時間が全てじゃないけど

 

 

中強度を増やす

高強度減らすのはいいとして、その代わりに中強度増やそうかと思い練習してます

L1~2のロングライドをやるほど時間があるわけでもないし、TSS的にもL1~2はそこまでいらないかなと思っています。

10~30分程度のSST~L4 私でいうと300~350wぐらいを増やす

 

ということで最近も?大垂水と裏和田

最近、大垂水リピートしており4~5本程度登る

最低310wで登りたいと思っており、直近の目標は330wで5本

9月10日は315w,317w,331w,340wとビルドアップ的にこなせた

 

大垂水は後半上げていった方が早くなる

何度も大垂水を走って思うことは、大垂水は後半パワー出したほうがタイムが良い

当たり前っちゃ当たり前なんですが、大垂水の前半は勾配が低いのでパワー出してもタイムにそこまで差はないです。後半の勾配があるところでパワー出したほうが明らかにタイムが良いです

 

例えば平均300wで登れる人なら、前半の3~4分は280~290w

後半は310~320wぐらい

これが一番早い

もしかしたら前半はもっとパワー低くてもいいかも

 

私が平均310wで登る時は、前半300wぐらい、後半は320ぐらいで走ると体感的に心地よくパワーが出てタイムが良い

 

因みに大垂水ソロベストは8分25秒ぐらい

10月ぐらいにはベスト更新したいな。いつかはソロ8分切り

 

今の体重が72kg

350~355wで8分50秒ぐらいなので、ざっくり68kgで375wで走れれば8分10秒ぐらいいけるんじゃないかと期待している