ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

2023年秩父宮杯 エリート【どうにか完走】

最近強い人と練習して全くついていけないのですが、それは周りが強すぎるせいと現実逃避していましたが、今回のレースが単純に自分が弱すぎると認めざる負えなくなりました。。。残念

 

 

秩父宮杯 エリート 58位 

2:07:56 68km 平均パワー228w

 

レース内容としては本当にボロボロで書くほどでも無いんだけど、書くておく

 

 

レース前は、

木曜日に高強度練

金曜日と土曜日はフルレスト

からのレースでした。

 

2日フルレストだったのでGarminのレディネスは高く、85

ニセコ終わってからHRVは40~60で超低迷していましたが、最近になってようやく100を超える日が増えてきてます

レース前日もそこそこ寝られてよかった

 

 

体重は72kgぐらいでした。8月は減量していたのに全く減らない。1kg減っただけ

目標としては10位に入れれば最高と思ってました。(今思うと、そう思っていた自分が恥ずかしい)

 

サイカさんと佐藤さんの後ろでスタート

あぁ、このままサイクリングして帰りたい

 

10時スタートですが、9時50分ぐらいには小移動

10時からパレードで10~15分ぐらい移動

何気にパレードがヒヤヒヤ。少し順位を落としていまい50番目ぐらいでスタート

 

秩父のコースは結構シンプル

1. 秩父宮杯は2分ちょっとの上りがあってその後すぐに下り

2. その後30~40秒ぐらいの登り返しがあって、微下り

3. 1km弱平坦があってゴール地点

4. ゴールから最初の2分の上りまではほぼ平坦

 

勝負どころは2分の上り

そこさえついていければ上出来

 

そしてスタートしてすぐに2分の上り

30番目ぐらいで入って登っていきます。例年大体6~6.5倍ぐらい。登り始めは7倍超えたりもする

そして私は1本目から既にキツい。というより普段より心拍数が高かった。最大心拍が176ぐらいなのですが、既に170を超えてる。強度のわりに心拍がおかしい

 

そのまま下って平坦

どうにか1週目を終える

 

2週目の上り。心臓が全然休まないなぁ。。。という中で登っていくが、むっちゃキツい。これくらいなら登れてもおかしくないのにという強度だけど、キツい。というか頭痛い。あれ熱中症?と思いながら走る

上り後半は坂がキツくなるのですが、その部分で先頭からドロップ

まだ先頭集団は50~60人ぐらいもいたのに。

 

なんだか頭が暑いなと思い、レースを降りることもよぎる

とりあえず強度落として走ってみて判断しようと思い継続すると、強度が低ければ走れそうな感覚

千切れたあとは4~6人ぐらいのパックで走る

その後は正直展開とかなくて、みんなで協力してなるべく速く走り切ることだけ考える。足切りが10分なので、1週で2分がギリギリ。全然足切りされるレベル

 

千切れた人たちといえどエリートなのである程度速く、息もあっていたのでそこまで大幅なペースダウンにならずどうにか足切りされずにゴール

58位

 

いやぁ~本当に弱い

 

 

上りの区間だけ見ると、千切れてからは400wから程遠い

 

去年のログも残っていたので見ると、去年はラスト一本以外は400w以上で登れている

去年のラスト1本は逃げから脚がなくなってタイムがかなり落ちた

 

去年ぐらいのコンディションなら十分先頭についていけたと思うので、

単純に私が弱体化していただけ。悲しい

 

ここまで弱かったので1つ思うのが、前日夜に3回ほどトイレに行ったこと

今年の富士ヒルも全く走れず終わったのですが、実はその前日夜も何度もトイレに行ってました。特別水分を沢山とったわけではないのですが、今回もトイレが近くて近くて。。知らぬ間に調子崩していたのかと思いたくなるほど

とりあえず夜中にトイレ何度も行く状態は普通じゃない。その翌日はパフォーマンスが低いのは間違い無さそう

なんでトイレ近くなったのかまで理由はわかりませんが

 

 

逆に心拍が上がりすぎて、パワーは低いのに強度が高いとGarminに診断されて、スタミナは0まで行きました。

最大心拍181ってほんとかな

普段の練習で173超えることめったに無いのに、180まで行くって信じがたいけど心拍分布見る限りたしかに180行ってそう

それにちょうど2週目の坂で千切れた時に180まで行ってるから、千切れるべくして千切れた

 

その他の走行情報

トルク効率はわからない。普段よりちょっと高いかな

スムーズネスは普段と同じ23%程度

 

平均ケイデンスは91と高い。やっぱり普段の練習から90近くで走れた方が良いよなぁ。

レースのときだけケイデンス高くなるのって不自然な気がする

 

 

 

レース終了後家族と合流して丸亀製麺でご飯食べて帰りました。

子供たちも一生懸命遊んでくれたようで感謝。

話を聞くとどうやらRXの高橋さん家族と遊んで居たようで、お世話になりました。

 

家に帰ってきてからもご飯の支度、掃除、洗濯、保育園の準備等々で寝る直前まで大忙しだったけど、朝から時間もらったので頑張ってこなすしかない

気分的にビール一杯飲んでその日を終えました

 

因みにその夜、レース疲れの影響か、日焼けの影響か全く寝付けませんでした。ずっと夢みてた。Garminの睡眠スコアも45程度とかなり低かった

ここ最近睡眠の質悪いこと多いけど、練習時間が長かったり強度が高かったりすると一気に寝られなくなる。

 

 

秩父宮杯。それはまぁ、酷い走りでしたがまずは完走できてよかった。

自分の実力通りの結果だと思うので、受け入れてコツコツまた頑張っていきたい

まずはSST中心のトレーニングを積んで、20分330wぐらいはサラッと出せるぐらいまでに戻したい。そして体重もあと2~3kgぐらい落として60台に入りたい

 

参加された皆様お疲れ様でした。