ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

2023年3,4月のまとめ ずっとアンプロダクティブ

気づいたら5月で、もうすぐ富士ヒル

 

相変わらずブログ全くかけてませんでしたが、書けるときに書いていく

 

2023年の3月と4月のまとめ

2月のまとめはこれ

不調で思うようにトレーニングができなかった月

www.hernia131.com

 

さて3月と4月は

 

2023年2月、3月のまとめ

3月

走行時間:67時間6分 (先月比:+ 8時間)

走行距離:1812.8km (先月比:+ 14km)

 

4月

走行時間:70時間42分 (先月比:+ 3時間)

走行距離:1919.7km (先月比:+ 100km)

 

数字だけ見ると2月より乗れているに見えるが、2月は日数が少ないので正直トントン

2~4月まで正直あまり乗れていない

 

3月はインフルで調子を崩す

2月末に引っ越しでドタバタ

3月に家族全員インフルエンザ

そのままひきずり不調で4月突入

 

といった感じでした。。。

不調でも相変わらずダラダラと乗っていたので、不調を抜け出せずGarminのアンプロダクティブを1ヶ月以上維持していました

実際には2月からアンプロダクティブだったので2ヶ月ぐらい

去年の12月から1月はVo2MAXが78とかだったのですが、それが徐々に下がっていき4月時点で72ぐらい

私自身そんなにVo2MAXあるとは思えないのですが、それでも相対的に下がっているのは肌感覚としても合ってる。だから本当にアンプロダクティブだったんだと思う

 

アンプロダクティブの時は強度や量を下げることが大切です。

そこで2~3日のフルレストを月に2回、ゾーン2の量を増やしてFTPや高強度練を少なくしていました。ただ、2~3日ぐらいのレストじゃ慢性疲労?は取れないのか、アンプロダクティブは抜け出せませんでした。。。

私が2月のときに言うなら、徹底的にL1~2の量を増やして、休息時間も増やしたらどうかと言います。(2~3月はちょくちょくFTP走やってましたので)

 

結果として、Vo2MAXが下がり続けて状態がキープに変わりました(つまり下がるところまで下がって、下降傾向では無くなった)

全く良い状態ではないですがw

 

 

4月はとにかく寝た

アンプロダクティブ中、どうしたら良いのかなと悩んでいるときに見た記事で「大谷選手は1日12時間寝る」という内容。本当かどうかわかりませんが、その記事では大谷選手は夜に10時間寝て、午前中に6時間練習、お昼後に2時間の昼寝をしているそう。

そして1日で時間が1時間増えるとしたら何するか?という質問に対して、「睡眠時間を1時間増やす」と答えているほど、睡眠を大切にしているようです。

 

私は単純なので、それを聞いて「アンプロダクティブを抜けるには睡眠時間を増やすしかない」と思い、寝る時間を増やしましたw

今まで9時30分に寝ていたのを、8時30分~9時に寝る

朝はなるべくぎりぎりまで寝る。平均して5時~6時に起床

それとスキマ時間見つけたら絶対に横になるようにしていました。

10分の時間があれば横になる。眠れなくても、目をつぶって深呼吸する

 

ただ寝るって難しい

ついついスマホを触りたくなるし、寝付けず意識がある中30分も横になって何もしないって飽きるw

 

それでも「強くなるため」と思って寝た(横になった)

実際には1日寝てた時間は8時間ぐらいかな。

夜も横になってから眠りに入るまで30~60分かかったりしてたので

 

入眠、深い眠りは今後の課題

 

そう、それで横になる時間を増やした結果、調子が上向きになってきた

睡眠時間だけじゃないかもしれないけど、今年PRがどんどん出た

今までで一番強かった20分355wのベストに近い、20分345wがつい最近出せた

 

要因はいろいろあるけど、横になる時間を増やしたのは効果があった

 

5月は(も)頑張る

毎月言ってるけど、5月も頑張るw

3,4月も思うようにトレーニングできなかったのですが、5月こそはw

5月はあまり量にとらわれず、ざっくり週に17~20時間ぐらい乗れればいいかな

月に80時間ぐらいを目安

高強度が増えて、減量も行うから、あまり量も増やせない気がしている

体調と休息を優先して調整する月にしたい

 

まずは富士ヒル

選抜に入ってしまったので、目標としては61分台で走れるように頑張っていきたい

そしてブログもw

書きたいことはたくさんある