ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

SST 20分*4、糖質枯渇感

今週はレスト予定

 

いつもは週5回の練習だけど、レスト週は2回

でも気づいたら3回になっていて、本日は3回目(練習終わってから気づいた)

 

月:中強度のロング

火:レスト

水:レスト

木:中強度のロング

金:中強度のロング(今日)

土:レスト

日:レスト

 

 

SST 20m 1回目 305w

1本目は305wで踏む

開始直後は全く踏めず、こりゃ今日キツいかもな。。。と思う

開始2分で脚がキツすぎて断念。3分後に改めて挑戦するとどうにか踏めて20分終える

download button

 

1本目終えて終了 > 朝食

 

SST 20m 2,3,4回目 300w

朝食食べてから続きを開始

305wはキツそうなので、2本目は300w

シッティングでどうにか2本目完了

 

5分レスト後の3本目も300w

後半はダンシングを織り交ぜながら完了

自分の中でダンシングはあまり使いたくないので、正直微妙

でもダンシング使わないと走れなさそうだったので致し方がなし

 

 

すぐに4本目に入れなさそうだったので、L2で30分ほど流してから4本目

4本目も300w

ただこれがキツすぎて途中で脚が止まった。。。

SST60分ぐらい踏むと太ももが動かなくなる現象

恐らく糖質枯渇か

ダンシング混ぜてもキツい

1分ほど休みを入れてどうにか20分達成

 

その後はL2で流して終了

download button

 

1本目も含めた合計約4時間、250TSS

 

トレーニング中にもバナナ3本ぐらいと、6%の糖質ドリンク2Lぐらい飲んでるけど、

連日ライドだと後半踏めなくなる現象がある

もうちょっと糖質量増やそうかな。とはいっても1時間に吸収できる糖質量って60gらしいので、増やしすぎても意味無い気もする

 

レスト週の取り方下手問題

レスト週なので2日連続でレスト入れたいと思い、この木・金は連続で乗ったけど、当たり前のように疲れたw

う~ん、レスト週は頻度だけを落とすより、頻度と時間どちらを落とした方が良いかもなぁ

例えば今日のようなメニューだったら、SST1本だけとか

 

今月はボリューム稼ぎたいと思っていて、それでボリューム稼ごうとすると、レスト週でもある程度のTSS稼いでおきたいと思ってしまう貧乏性w

レストもトレーニング意識は持ってるつもりだけど、まだまだ意識不足