ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

2023年1月のまとめ 週に1000TSSを目安にボリュームアップ時期

知らぬ間に時間が過ぎていく日々。。。

1月のまとめだけでも

 

2023年の1月まとめ

走行時間:79時間19分

走行距離:2383km

去年はあまり量に頼らないようにしてましたがあまり結果は振るわず

やはりある程度の量は必要だなと思い、1月は1000TSS/週程度を目標に乗ってました

1週目:977 TSS

2周目:629 TSS(レスト週)

3周目:936 TSS

4週目:1067 TSS

 

テーマは中強度と、週1の高強度、そしてレスト日

中強度をメインでトレーニングしつつ、L1を減らしてL2で走行

週に1回はL5以上の高強度を取り入れる

12月までは高強度無しでやってたのですが、そろそろ高強度も入れておきたいなと思い、最低は週に1回は高強度練を行うことにしました。

高強度も短時間インターバルというより、ちょっと長めのL4に近いところからGarbyをやってました。約5倍5分5本

私の場合350w5分を5本

これでも十分きついし、なんだったら1回目の挑戦は途中脚付きで休んだw

これを今月は3回やったけど、3回目でようやく脚付き無しで完走できた

 

高強度ほとんどやってないからかなり弱ってたw

 

 

基本は外で3~4時間の練習

あとはスキマ時間を見つけて、なるべく外に走りに行っています

長めに登れる場所ということで、大垂水と和田峠

1月の大垂水ベストは355wで9分切るぐらい

和田峠は裏を登ってるのですが、315wで22分ぐらい

Image

 

1月末の寒波で和田峠はところどころ凍結しているのでちょっと危険

Image

 

 

2月の目標

2月も1月と同様、量を増やそうかと思っています

週に1000TSS以上、時間でいうと20時間ぐらい

こうやって量に慣れておけば、CTLが上がって回復力も上がると思う

結果3月以降に高強度練を増やせるような体になっているかなと期待

 

量は増やしつつも2月のパワー目標は持っておきたくて、2月の目標は

大垂水 360w以上 

裏和田峠 320w以上 (または20分325w)

この2つをクリアしていきたい

 

大垂水は既に355w走れているので365wでも行けるかなと思うけど、一旦360wで

 

量としては月間90時間以上 4500TSS以上ぐらいを目処に

 

それと日々思うことをブログに書いていきたい