ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【シミー現象に悩まされる】2021東京都選手権ロードレース大会&エンデューロ

今年で2回目、東京都選手権ロードレースとエンデューロ

去年はロードBクラスの4位、エンデューロが2位

www.hernia131.com

 

今年はロードAで挑戦

 

東京都選手権ロード Aクラス 集団後方ゴール

集団後方ゴール 1時間23分 54.58km、AP195w(1014)、NP249w、AVHR140bpm(177)

パワー分布(設定FTP325w)

f:id:yuya226:20211227093739j:plain

非常に悔しい結果となった。

 

このレースは相当気合入れていて、1ヶ月前からスプリント中心の練習

MAXパワーは低かったけど、1000w超の滞在時間は長くなっていた。

ポラライズド期間ということもあり練習量は少なめだったけど、調子はかなり上向きだった。

エントリーリスト的に超格上の人たちなので、自分がどこまで込めるかワクワクしていて1週間前からずっと緊張してたレース

 

チームメイトが多く出場しておりその点で安心して挑めた

 

レーススタートは30名弱ぐらいか

戦略としてはスプリント一本で考えてて、途中明らかに危ない逃げがあれば乗るけど、基本的には逃げはチームメイトに任せていた。

50kmぐらいなのでバチバチの高強度かなと身構えてたけど意外にそうでもなくて、結構牽制モード?強度はかなり低かったと思う。

去年のBクラスもそうだけど、最後のスプリントを狙ってる人が多いのか。(私もそうですがw)

ところどころチームメイトが上がったりなどを繰り返すがペースは一定。中盤から後半にかけてちょくちょく飛び出す人がいたけど、風が強いこともあったり、集団にいる人達は十分に脚が残ってるので逃げきる人もいなく、そのまま集団ラストスプリント

ラストは5番手以内にいるようにしてスプリントに備える。脚の残量はかなり良い。

 

ラスト300mぐらいか。小山選手とも1名が飛び出るので私もそこからかけ始める。

よし行ける。絶対行けると思った瞬間、ハンドルが暴れ始める

「やばい、後輪パンクか」

ハンドルのグラグラが止まらない。落車する!え、嘘だろゴール前でパンクなんてありえない。冷静さを保ちどうにか落車は免れたけど、そのままペダルを漕げずに集団後方でゴール

 

ゴール直後すぐに止まってタイヤを確認するがパンクしてない。

ハンドル?ネジが外れたのか?原因不明だったけど、スプリント勝負できなかったことのショックと終わってしまったという悲しみからものすごく落胆していた

 

その後知ったのですが、どうやらシミー現象が起きていたよう。

ある程度の高速域でハンドル操作ができなくなる現象らしく、ホイールやバイクの剛性などの影響が重なって起きるよう。

まさにこの現象が起きていた。

本当にハンドルがグラグラと動いて何もできない

こんな本番でいきなり発生するとは。。。確かに最後のスプリントは高速域だったけど。脚が残っていただけ悔しい。心の底から悔しい

 

不完全燃焼のまま2日目のエンデューロ

 


東京エンデューロ

総合2位 (前半)1時間44分 68.58km、AP253w(909)、NP291w、AVHR147bpm(171)

f:id:yuya226:20211227095848j:plain

エンデューロはチームで参戦

3時間なので前半の1時間30分を私、後半はチームメイト

 

シミー現象の要因を取り除くため、チューブをラテックスからブチルに変更して試走

下り部分で55km/hぐらいなら大丈夫そう。安全第一で無理だと判断したら辞めることも考えて出走

 

ソロの方には申し訳ないけど、チームのメリットを最大限活かすため前半から飛ばす。とにかく「強度を下げない」これを徹底

チームメイトも狂ったように引いてたので、私は単発的にペースアップを図る走り方

一気に上げすぎるとひとり飛び出す形になり意味ないので、放置されない強度で上げる。まさに非効率な走り方だけど、結果的に少しはソロの方のダメージになったかなと思う。

何より楽しかったw 私がソロで参加してたら、あの人なんなんだという気持ちだけど、チーム戦なので心置きなくペースアップしてました。

ただOTRの松島さんや、内房の古谷さん、湾岸の石橋さん、オッティモの方などバリバリ先頭で走られててさすがだなと思った。私がソロ参戦だったらあんな走りできない。

 

後半はチームメイトにバトンタッチ。最後はチームメイトがバッチリスプリント決めてくれて総合2位、カテゴリ優勝。さすがです

総合1位の方は4人チームの高校生? 最後のスプリントは1人飛び抜けてた

やはりあのエンデューロは複数名が強い。去年も雑賀さんと古谷さんペアが勝ってたし。ソロで勝つのは至難の業。というより無理か

 

 

走行中気づいたのは、60km/h近くなると若干のハンドルのフレが起こるということ。恐らくこれがシミー現象の入り口かな。チューブ替えたところじゃ解決できないみたい。近いうちに岩島店長にみてもらおう

 

 

 

2日間楽しく過ごせました。2021年の締めくくりに相応しいレース

1日目の悔しさは来年に向けて忘れない。またもっと強くなって頑張ります!

参加された皆さんありがとうございました。また安全に楽しく宜しくお願いします。

f:id:yuya226:20211227101223p:plain

 

さて、年末は家族メインで過ごすか