ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

2021年の振り返りと2022年の目標

今年も安定の今更感だけど、2021年の振り返りでもやろう

 

過去のまとめはこれ

2018年のまとめ (700TSS/週を続けた年)

2019年のまとめ (月2000kmを目標とした年)

2020年のまとめ (距離を乗った年 年間2万1537km)

今気づいたけど、2020年のまとめが文章途中で途切れてるw

 

2021年の走行まとめ

f:id:yuya226:20220128083153j:plain

 

過去一乗ってた。

富士ヒルが開催される6月までは強くなれると信じて毎日乗ってた。どんなに疲労が残ってても30分だけとか、風邪気味でも10分だけとか乗ってた。ただそんなことは意味なくて、乗れない日があってもしょうがないかという気持ちに切り替えたのが7月ぐらい

 

月ごとの走行距離グラフはこんな感じ

f:id:yuya226:20220128083901j:plain

一番距離を乗ったのは7月の2700km

その次だと富士ヒル前の4~5月で2600km前後

 

 

2021年前半はSST系とVo2MAX

1~3月ぐらいはCarsonを中心としたL3~4の練習がメイン

それに加えて、通勤前後でよみうりランドの2分坂をVo2Maxで登るを繰り返す日々

とにかく乗りまくるって事を意識してたと思う

意外に調子は良くて、4月の富士チャレは意外に好成績だった

この時、途中まで心拍120台で、LSDをしてるかのような感覚で走ってました

井上さんと逃げたあたりからやっと心拍140~150に上がったのを覚えてます。

最後まで十分に脚が残ってたし、ラストの坂もまだまだ余裕があった。3位だったゲリラ豪雨の方はその坂が辛そうとの話を聞いたので、脚の余裕的には良かったのに。(スプリントで大負けしましたw)

どうやってこの調子に持っていったかわからないのですが、今年も富士チャレは頑張っていきたい

 

2021年後半はポラライズドトレーニング

富士ヒルが終わってから暴飲暴食で体重が元通りになって、かなり遅くなりました。

コンディション的にピークを迎えたというのもありますが、7~9月はまぁ遅かったw

その後はあまり良い成績残せて無くて、秋のしもふさクリテ120分で2位だったのが一番好成績だったかな。

 

どうやって調子戻そうかなぁと思っている時に目にしたのがポラライズドトレーニング

低強度8割、高強度2割にすればL4たくさんより強くなれるという理論らしく、4ヶ月間ほど継続してやってみました。

効果としては、、どうだろう。あまり分からなかったw

確かに高強度らへんはつよくなったけど、10~30分のFTP領域は伸びなかったなぁという印象

多分ポラライズドトレーニングをしっかりとこなせなかったのが一番の原因だと思うのですが、そういった難易度と効果を考えたら私には向いてないかなと思いました。

それに低強度の時間を確保するのが難しい。平日夜と土曜日はあまり乗れなく、日曜日はチーム練習会。そうなると平日朝なんだけど、そこで長時間確保するのが難しかった。1時間あるなら、SSTとかやったほうが良いのでは?と思ってしまう

ポラライズドトレーニングの愚痴はこれくらいにしといてw

www.hernia131.com

 

 

2021年全体として楽しく過ごせたかなぁと思います。

ニセコや秩父宮杯が開催されなかったのは非常に残念だけど、代わりにチーム練習会や地元の朝練(おはさい、サチヨ練など)にたくさん参加して刺激をもらえた。

 

 

2022年の目標

今年は2021年ほど距離を乗らないかなぁと思ってます。

去年はだいぶ無理してたところもあるので、今年は継続ということも込めてある程度の乗り込みにしておこうかと思う。 早速1月はここ数年で最低のCTL70に到達してるし

CTL高めるだけが強くなることじゃないなと思う。だけどある程度乗り込まないと強くなれないのも事実なので、練習と休養、食事を大切にしていきたい。

 

具体的な目標としては次

  • 富士チャレ優勝(200km出たい。家族OKなら)
  • ニセコクラシック入賞
  • 5秒1200w(現状1139w, 16.27倍)
  • 30秒900w(現状 831w, 12.04倍)
  • 60秒700w(現状621w, 9.00倍)
  • 5分455w(現状411w, 5.95倍)
  • 10分420w (現状369w, 5.27倍)
  • 高石杯入賞
  • チーム練10勝

一番難しいのは10分6倍の420wかなw

それ出せたらニセコクラシック入賞もできる可能性あるんじゃないかな。

最近のインフレだと体重軽い方なら10分6倍は当たり前でだせるのかもしれないか

 

f:id:yuya226:20210501140838j:plain

さて、今年はまだダラダラとしてたので、そろそろ本格的に行きたい

今年も皆さんよろしくおねがいします。