ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【良い刺激】あぶくま洞ヒルクライム 2021年 スーパーウェルター級 優勝

今年もあぶくま洞ヒルクライムに出場してきました!

去年はスーパーウェルター級で優勝できたので、今年は招待として参加

www.hernia131.com

課題感じまくりの結果だったけど、あぶくま自体は非常に楽しめた

レース前日

せっかく福島まで行くのだから、家族旅行を兼ねて参加

郡山ドリームランドに行ったけど、これが正解!

小学生ぐらいまでの施設だけど、大きな公園があったり、観覧車やちょっとしたジェットコースターがあったりで最高

なにより乗り物が安い

観覧車が大人100円

乗る前は元気だったけど、高くなってからは怯えてたw

コーヒーカップ乗ったり、メリーゴーランド乗ったりと2時間ぐらい乗り物乗って遊んでたw

また来年来ても良いなぁ

夕食時にチームの人と合流

毎回のことながら、子供と遊んでもらえてとても助かります。

やっぱり新しい人と接するだけで、子供の気分も良くなるし、良い刺激になるんだろうな

私の選択ミスで、ヒルクライム前日なので大盛り系のお店w

野菜の量が半端ないw

OTRの松島さんと一緒に夕食を取り、楽しく話して1日を終える

レース当日

朝早めに起きて郡山駅から会場まで35kmぐらの自走

10月ですがそこまで寒くなく、アームカバーだけでも走れそう

ただ喉の調子が悪く、体調悪化が怖いのでウィンドブレーカーを来て移動

L1~2でゆっくりと向かう

信号も何もない景色は、茨城のようで走りやすい

レース会場についてゆっくりと過ごす

去年の優勝ジャージを着てないと出れないので、これを着てレーススタートw

あぶくま洞ヒルクライム スーパーウェルター級 優勝

• 優勝 33分35秒
    1stステージ 5.4km、17分11秒、AP340w (5倍)
    2ndステージ 5.1km、16分24秒、AP334w(4.9倍)

去年は30分50秒ぐらいだったので、2分半遅くなってる。。。パワーも去年比でマイナス20wぐらいか

車載動画はこちら

▼1本目

あぶくま洞ヒルクライム スーパーウェルター級(69.5kg以下) 優勝 1stステージ 2021年10月10日 - YouTube

youtu.be

▼2本目

あぶくま洞ヒルクライム スーパーウェルター級(69.5kg以下) 優勝 2ndステージ 2021年10月10日 - YouTube

スタートは複数カテゴリ一緒なのでミドル級のOTR松島さんと同じ

去年と違うのは、ローリングスタートなので最初の1分ぐらいはゆっくりと

リアルスタートしてから飛び出す人が数名いたけど、とりあえず一定ペースで走る

ここ数日はLSDもきつくて150wも出ない日が続いてたけど、レースになればやはりある程度は走れる

個人的には無理しないペースで登って行ってた(つもりだったw)

パワーは見てないけど、心拍的には余裕もあるしこれくらいなら10分ぐらい行けるだろうというペースで走る

ある程度登ったところで交代を促して松島さんが前に出る

交代直後の後ろにつくための踏み直しにちょっと不安を覚えつつも、まだ大丈夫と思い走る

その後、他の方と交代するけどその方は疲れてそう

と思ったら私も疲れ始めてきたw なんだか一気にキツくなって、「あれ、ペース上げられない」となるw

その後、私は先頭に出たけど思ったようにペースが上げられず松島さんが前にあがる

とりあえず付いて行こうと切り替えるけど、付いていくのもきつい

マジかぁ。。。。

と思ったいてたらそのまま松島さんと距離が空いてレース終了。。。

まだこれからという時に脚が動かなくなってしまった。。。

その後は一気に減速してしまい、ダラダラとゴールでした

去年とスタート方式が違うのでタイムは単純比較できないけど、走り的にもひどかったな。全然パワー維持が出来なかった。

17分5倍ぐらいか

2本目はなるべく松島さんに離されないように走ろうと思いスタート

2本目の前半はほぼ平坦なので、前引かない方が良いんだけど、

優勝者ジャージ着てる中、前引かないのもなぁ。。。と思い少しは前を引くw

登り始めで松島さんが前に出たのでココはツキイチ

だって、明らかに私のほうが遅いのでw

どこまで付いていけるかのレースだなぁと思い、無理せず付いていく

松島さんも無理する走り方ではなく、少し余裕をもった走り

ある程度登ったところで、さすがにそろそろ前に出ておかないとなぁと思い、一応前に出ておくw

少し走ってまた交代

1本目の結果から、そろそろ千切れるだろうなというタイムでちぎれたw

う~ん、不甲斐ない

スーパーウェルター級では優勝したが、非常に悔しい

タイムもパワーもひどくて、全然強くなってないやん。。。と絶望

その後も結構モヤモヤしてて、悔しさでいっぱいだった

と当時に、これからどうやって行こうかと考えてた

富士ヒル終わってすこし一段落してたら、まぁ遅くなったw

そこでポラライズドトレーニングをスタート

今は2ヶ月ほど続けて、ある程度走れるようになってきた

そんな中でこの結果だから、この2ヶ月間は間違ったことをしてたのかなって考えてた

それともう一つ今回は調整がうまく行かなかったこともある。ここ2週間は疲れが抜けなくて、そんな中でもある程度ボリューム稼ぎたいと焦ってた。旅行や減量が重なってたけど、トレーニングは変えずだったから、そのツケがレースに回ってきたのかもしれない。レース2日前はLSD30分がきつくてたまらなかった。いっそのこと3日間OFFとかにすればよかったんだけど、あぶくまに向けて調整してる知人のログをみるとどうしても焦ってしまうw プロテイン飲んどけば1日フルレストで回復すると思ってたけどダメだったw

結果、今は休息不足からの風邪引いたw

というのは言い訳がましくなるけど、松島さんは強かった

箱ヒルの結果も見てたけど、45分だったし71~2kgでそのタイムということは40分パワーはすごいことになってると思うw 40分350wぐらいか?

私の40分ベストは330wぐらいなので、勝てないのは調子云々より、実力相応の結果か

悔しいが、完敗した

ただ、去年のタイムより圧倒的に遅い点はどうしても悔しい

これからのトレーニングはまた考えてみよう

レース後は贅沢な時間過ごしてました

あぶくまの景色は最高

子供もいい影響ありそうだし、それだけでも参加した価値ある

参加者の4分の1くらいは表彰されるであろう太っ腹な大会でとても楽しめました

レース後

子供を連れてあぶくまに行ったけど、入ってすぐに薄暗い洞窟が怖くなり退散w

往復すると1時間かかるから、入り口で退散の判断してくれたのは助かったw

洞窟最後で、抱っこ~っとなるのが一番怖いw

その後は那須塩原に行って大江戸温泉に宿泊

このためにあぶくまに参加したと言ってもいいぐらい、夕食のバイキングを楽しんだw

バイキング大好きなんだよなぁ

ただ食べすぎて吐きそうになった。。。

自身を失いつつも、これから先もっと強くなりたいと思うレースだった

暴飲暴食は昨日で止めて、2週間後にある高石杯に向けてまずは風邪治そうw

参加された皆さんお疲れさまでした。また来年会いましょう