ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【スーパーウェルター級 優勝】あぶくま洞ヒルクライムに参加してきました。

2020年9月20日に開催されたあぶくま洞ヒルクライムに参加してきました。

今年はコロナの影響でレースは諦めてたけど、地方の小規模大会ということで参加

チームからも一緒に参加して最高に楽しいレースとなりました。

f:id:yuya226:20200920223120j:plain

 

 

あぶくま洞ヒルクライム スーパーウェルター級(69.85kg以下) 

  • 優勝 30分54秒
    1stステージ 5.4km、15分33秒、AP353w
    2ndステージ 5.1km、15分20秒、AP364w

 

最近は量をこなしてパワー付けていたので、勝てて安心

 

レース前日

あぶくまには前日入りしてチームメイトと試走
前日の試走で1本目はゆっくりと走ったけど、2本目はチームの人が上げて走った影響でかなり疲れた。。。w いや、いい刺激になったのか

f:id:yuya226:20200920222520j:plain

最後の2kmは5倍ぐらい出てた。。。ただ写真に写ってる方々にとっては恐らくペース走レベルだったはず

 

 

レース当日

子供の夜活動が活発でなかなか寝れなかったけど、朝4時30分に起きて30分ほど外を走って150まで心拍上げておく。1回でも心拍上げておくと、その後半日は心臓がよく動いてくれる気がする。

当日の体重は67.8kg

f:id:yuya226:20200920223219j:plain

2か月前は72kg前後だったので4kg絞れた

ここ最近は1日3回ぐらい体重計乗ってたけど、タイミングによっては66kg台のに乗ることもあるし、逆に69kgのときもあった。 スーパーウェルター級の69.85 ~ 66.68kgは大丈夫そう (因みに上下限±1kgまでOKとのことです。)

 

バイクはいつものMADONE(8kg...)

f:id:yuya226:20200920223955j:plain

周りは軽量バイク多めだったので、やっぱり軽量(せめて7kg)が欲しくなるw

 

 

1stレーススタート

あぶくま洞ヒルクライム スーパーウェルター級(69.5kg以下) 優勝 1stステージ 2020年9月20日



スタートはウェルター級(66.68kg以下)とスーパーウェルター級(69.5kg)同時スタート

f:id:yuya226:20200922180545j:plain

並んだ順でごちゃまぜなのでゼッケンを見ながら走る必要があります

ウェルター級は速い人ばかり(というより同じチームメイトが超速い)ので、戦略とかなく全力で走るのみ作戦w

 

スタート直後はごちゃっとするけど直ぐに1列に落ち着いて走行

f:id:yuya226:20200922180851j:plain

最初の数分は6倍だったけど意外と余裕があった。

私で余裕を感じているのだからチームメイトの中森さん(ウェルター級優勝)は相当余力があっただろう

 

あぶくま洞駐車場前のつづら坂ぐらいからウェルター級先頭と少し差ができ始める

f:id:yuya226:20200922182549j:plain

 脚がいっぱいで追いつけないというより、この先まだ10分以上走ることを考えたら付いていかないほうがいいスピード
同カテゴリの人も居ないので、ここは無理せず

 

 

途中は麒麟の方について行き少し脚を休める

f:id:yuya226:20200922182844j:plain

 

 

スタートから10分後ぐらいから一人旅f:id:yuya226:20200922183111j:plain
前にはウェルター級2名飛び出してるけど、もう追いつくことができないぐらい離れてる。後ろとは距離も空いてるので、無理せず淡々と。後ろから同カテゴリの人がいつ来ても良いように5倍ぐらいで脚を充分に残しながら走る

 

 

そのままの強度を維持しながらスーパーウェルター級1位でゴール

f:id:yuya226:20200922183840j:plain

1本目は15分5倍。大分脚を残しながら走ったつもりだけど、実際は9割ぐらい出し切ってるはずw

2位の方とは30秒ぐらい差をつけることができた

 

 

 

2ndレーススタート

あぶくま洞ヒルクライム スーパーウェルター級(69.5kg以下) 優勝 2ndステージ 2020年9月20日



1時間ぐらい休憩してから2レース目

2レース目は出し切るつもりで先頭についていく

スタート直後は平坦なので後ろについて行く

f:id:yuya226:20200922184226j:plain

 

 

平坦区間が終わって登り開始

f:id:yuya226:20200922184317j:plain

先程のウェルター級1,2位の方が先頭。とにかく付いていけるだけ付いていく

 

5.5~6倍近くでなかなかキツい

f:id:yuya226:20200922184504j:plain

同カテゴリの人は数分登ったところで遅れたようなので、後はどれだけのタイム出せるか

 

後ろは誰もいないと思ったら、ウェルター級の方がいて先頭は4名

f:id:yuya226:20200922184733j:plain

 

 

残り2kmのところで少しきつくなり始める。まだ走れるんだけど、オーバーヒートして後半大失速するのが怖くなり速度を落としてしまう(これが大失敗)

f:id:yuya226:20200922184937j:plain

先頭の3名と少し差ができる

 

結局この後は先頭と同じぐらいのペースで走り、最後はウェルター級2位のZWCの方を抜いてゴール

f:id:yuya226:20200922185147j:plain

1位の中森さんには敵わないとの当然だけど、途中ペースを緩めず限界ギリギリまで付いていけばよかったと後悔。。。勝ちを狙うというより、負けないような保守的な走り方だった

といっても先頭3名はドンパチやり合ってる中、私は自分のペースで走れて最後追いついただけなので、先頭についていったら今回のような展開にならなかったと思う。

それでも実際は99%出し切ってるw 

 

悔いは残るけど、スーパーウェルター級で優勝!

f:id:yuya226:20200922185641j:plain

 

全部で17階級なので17名が優勝

f:id:yuya226:20200922185728j:plain

速い人から比べるとまだまだだけど、勝てたのは純粋に嬉しい 

同チームからもたくさんの優勝者がでて最高

 

参加賞やら商品がとても豪華すぎて運営が心配になるほどw

f:id:yuya226:20200922185906j:plain

雰囲気も良い意味で地元感があってアットホーム
すごくおすすめなヒルクライムレース

 

 

2本目は15分364w
体重は68kgなのでPWR5.3
FTP5倍近くになってきたと思う

 

 

来週は富士ヒルで60分超レース(というより計測会)
今年はゴールド狙い。この調子でパワー出ますように

 

参加された皆さんお疲れさまでした。