ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【見た目は最悪】最近のランチはイカスミパエリヤ

ここ2ヶ月間ぐらい、ランチは「イカスミパエリヤ」固定

週末に作り溜めして平日に弁当として持っていくを繰り返してます。

f:id:yuya226:20200916075315j:plain

真っ黒なんで見た目は最悪ですが、美味しくて楽に作れてタンパク質も摂れるので今の所満足

 

全く需要は無いでしょうが、紹介しますw

 

 

イカスミパエリヤの作り方

当たり前だけど慣れると簡単。20分ぐらいで作れる

  1. にんにく、鶏肉、シーフードミックスをオリーブオイルで炒める
  2. 米、水、パスタ用のイカスミソース入れて煮込む
  3. 完成

(水は米1合に対して200ml)

 

いつも3~4合作って冷凍、1週間分のランチにしてます。

私はにんにく好きなので、多い時はこれくらい入れます

f:id:yuya226:20200916075837j:plain

入れすぎ!ってドン引く人もいるでしょうけど、意外ににんにく感は無いw

それに最近はマスク生活なので臭いもそこまで気にしてないw

 

肉は鶏ももを500gぐらい(皮なし)

f:id:yuya226:20200916080011j:plain

もっとタンパク質を!って人は1kgぐらい入れてもいいと思います

最近は胸肉よりもも肉。ももの方が断然美味い

 

あとはシーフードミックスを適量

f:id:yuya226:20200916080251j:plain

本格的に作りたい人は生のエビとかあさり入れたら良いんでしょうけど、

毎週作るものなので、楽に冷凍シーフードミックス使ってます

 

 

後は米を入れて

f:id:yuya226:20200916080454j:plain

最近は3合で5日分。たくさん食う人は4合

 

 

水とイカスミソースを入れる

f:id:yuya226:20200916080539j:plain

 

イカスミソースはなんでもOKです

私は安いやつ使ってます

f:id:yuya226:20200916080643j:plain

コレ一個で220円

米1.5合に対して1袋あると美味しくできます。

私は節約して2合で1袋としてた時期もありますが、少し味が薄かったですね。。。

今は3合に対してソース2袋がしっくりきてます

 

後はしっかり混ぜて15分ぐらい煮込む。圧力鍋なら10分弱

f:id:yuya226:20200916080858j:plain

一気に見た目最悪になる

 

煮込んだら20分ぐらい蒸らして(この蒸らす工程が意外に重要らしい)

f:id:yuya226:20200916081058j:plain

ある程度冷えたらサランラップに巻いてランチの完成

 

 

普段は温泉卵と一緒に1週間分作ってます

f:id:yuya226:20200916081159j:plain

 

低温調理器大活躍。買ってよかった

 

 

ランチ

ランチはこんな感じで黒い(いや、グロい)

f:id:yuya226:20200916081426j:plain

味は最高にうまい。

というか私は基本なんでも美味いと思うので、美味いのは当たり前なのですがw

 

鶏肉も100g近く入ってるので、シーフーなども合わせてもタンパク質30gは摂れてるはず。たまごも2個食べてるのでタンパク質合計40gぐらい

 

野菜摂れないのはなんとか改善したいけど、朝と夜に摂ってるからいいかなって思ってますw

 

因みにランチは重量を計っていて、普段は400g+たまご2個。コレ食えばお腹いっぱいになります。

減量中は350g+たまご2個

減量中&練習しない日は300g+たまご2個

私の場合それ以下にすると夕方前にお腹空いて何かつまんでしまうので、350gが最低ラインみたいです。

3合作れば350gランチ5回分は作れるのでOKです。 (具材の量によりますが)

もっとカロリー減らしたい人は、水の量を2割ぐらい増やしてベチャベチャにしてかさ増しすれば良いと思います。

 

 

一時的に普通のパエリヤも試してたのですが、味付けが面倒なのでやめました。

それとYoutuberのシャイニー薊さんの沼料理も試したことあったのですが、冷凍しにくかったり、そこまで減量目的じゃなかったのでやめました。でも具材を全部突っ込んで米と煮るって部分では全く同じw

パエリヤとかリゾットとかあるけど、具材と米煮込んだ料理は量管理(カロリー管理)しやすい。

 

なんでイカスミパエリヤかというと、妻がたまに作っていたからw 

それが美味かったから作ってみようと思ったら意外に簡単で、鶏肉増やせばランチに最適じゃない?というところから始まりました。

もう少しこの流行りは続きそうです

 

因みに、大の方は黒くなりますので注意してくださいw

 

 

 

 

ティファール 圧力鍋 4.2L IH対応 2~4人用 ワンタッチ開閉 2in1

圧力鍋はこびり付かなくておすすめです。