ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

普段のタンパク質摂取量を見てみる

大学生時代にチャリで東南アジア3000km旅行をしたことがあるのですが、

その時のブログを読んだ同僚が一言

「全然タンパク質摂ってないじゃん」

 

その当時、私は大学を卒業し入社したばかりでチャンチャラと生きてるだけだったのですが、

え、タンパク質とは?という感じでしたw

栄養やら健康から筋肉に関する知識0だったので、タンパク質?炭水化物とか何?レベル

同僚に言われて初めて、タンパク質という存在を知りましたw

因みにその自転車旅で食べてた食事はこんなもの

f:id:yuya226:20200916124124j:plain

いわゆる炭水化物系

ご飯の炒めものか、タイ料理のフォーばかり食べてました。安かったからという理由もあるのですが、一番の理由は言葉読めないから適当に頼んでたらこうなってたというw

 

とまぁ、関係あるような無いような話から始まりましたが、ロードバイク強くなるならタンパク質は必須。筋肉はタンパク質で作られるのだから

ということで、私の普段のタンパク質摂取量を見てみたいと思いますw

 

 

因みに大学時代のブログはここ

自転車で日本一周する 東南アジアの旅

自転車で日本一周するつもりでブログ書き始めたのに、気付いたら東南アジア3000kmの旅に出てたw

f:id:yuya226:20200916124105j:plain

いつか振り返ってみようかなw

 

 

基本は納豆と卵と牛乳

スポーツ栄養学によると、タンパク質は体重1kgあたり1.2~2gぐらい摂取するのがおすすめ(運動してる人)

私は70kgぐらいなので、タンパク質を1日に84~140gぐらい摂ればOK

むしろそれ以上とってもあまり意味ないとのこと

 

さて普段の食事を振り返ってみると

 

朝:ご飯150g+卵+めかぶ

昼:イカスミパエリヤ350g+卵2個

夜:ご飯200~250g+納豆+卵+その他α

+

牛乳1L

 

普段はこんな感じ

f:id:yuya226:20200916130015j:plain

(普段と言ったけど、これは比較的豪華な日だw)

どんぶりにご飯と納豆、卵、めかぶと他適当にぶちこんで終わり

上写真のように豪華にしらす、ちょっとしたおかずを入れることもある

 

普段のだらしない時はこんな感じw

f:id:yuya226:20200916130300j:plain

いや、大差ないかw卵が無いぐらい

 

それぞれのタンパク質量

  • 納豆1パック:7g
  • 卵1つ:6g
  • 鶏もも(皮なし) 100g:18g
  • 牛乳100ml:3g
  • ご飯150g:3g (おまけ程度)

を当てはめて考えてみると

 

朝:10g

昼:40g

夜:20g

牛乳1L:30g

= 約100g/日

意外に摂れてる?

 

朝に納豆食べたり、牛乳は500mlだけ飲むときもあるけど、1日あたり平均100gは摂れてそう

でもタンパク質を意識して摂ってても100gなのかと意外。何も意識してない人が100g摂るってなるとなかなか大変そう
毎日鶏肉を100g摂るって相当工夫が必要だろうし

 

 

プロテイン

前はほぼ毎日プロテイン飲んでましたが、最近は高強度・長時間の練習をした時のみ飲んでます。週に1回ぐらい

意外に維持費が高いというのもあるし、なんとなく食事から摂ったほうがいいのかなぁと思っているので、最近はあまり飲んでません。

それでもプロテイン飲んだ後の安心感は好きだけどw

 

でもやっぱり、一回の飲み物で20g近くタンパク質取れるってすごいよなぁ

 

 

今後食べていきたいもの

子供が産まれた影響もあって食べ物の変化もあるのですが、未だに慣れないのが魚料理

こればっかしは摂るのが大変w そもそも料理するのが大変だし、食べるのも苦労するw 魚も美味いけど肉の手軽さと美味しさは超魅力的w

それでも魚も食べていかないとなぁとなんとなく思っているので、たまに食べていきますw

 

お昼のおかずにちょっとした魚を持っていければ最高なんだけどな。絶対難しいやつ

 

 

 

私の中で食事って流行りがあって、一昔前まではお肉系、その前は低糖質系、今は納豆・卵、イカスミパエリヤ

来年にはまた違う流行りがありそうな予感w

 

 

 ▼スポーツ栄養学: 科学の基礎から「なぜ?」にこたえる

スポーツ栄養学: 科学の基礎から「なぜ?」にこたえる

スポーツ栄養学: 科学の基礎から「なぜ?」にこたえる

  • 作者:寺田 新
  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: 単行本