ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【楽にFTP領域を増やす】FTP1分インターバル

トレーニングなのに「楽に」って考え始めたら終わりですかね?w

 

継続性のあるトレーニングとは

今は、いかに続けるか。続けるにしても「ある程度の強度」の練習をいかに続けるか

そこがうまくできてるのがCarsonだと思う

 

あれはうまくできてる

 

キツイけど難易度としてはそこまで高くない。ある程度疲労があっても遂行できるし、

その割にL3~4の滞留時間も多め

やろうと思えば毎日できると思う。実際私は1月ほぼ毎日やってましたし(やってなかったのは週末ぐらい)

Carsonの特徴としては、インターバルの多さ。1セットと区切って良いのかわからないけど、5~7分間の出力で2分のインターバルを繰り返していく

普通インターバルと言うと5分ってイメージがあるけど、2分という短いインターバルでも意外に回復する。それと、5~7分の出力というのが続けやすい

 

 

Carsonを参考に自作トレーニング

Carsonを参考に試してみたのが、FTP領域で短くインターバル

L4 20分とかならよくあるけど、FTP領域になると20分はなかなかつらい

多分毎日はできない。

どうにか”継続性”のあるFTPトレーニングできないかなということで、Carsonを参考に1分と3分の FTPインターバルをやってみたところ、意外に良い(TSSの割に疲労が少ない)

果たしてこれで速くなるのかという疑問は残るけど、今はゾーン出力時間を増やすのが目的なので、これでOKw

 

FTP1分 > 20秒レストを永遠と繰り返す

f:id:yuya226:20210212154807j:plain

FTP1分って最初はすごく楽

すごくってわけじゃないけど、まぁいけるなという感じ

 

それでも20本(20分)とかやると徐々に辛くなってくる

でも1分なんで基本気合で乗り切れる

f:id:yuya226:20210212155104j:plain

1時間で70TSSぐらいなので、効率も良い

FTP領域出力は40分

FTP20m * 2より楽

なんだかエンデューロに近いな

1分前引いて、20秒休むみたいな。(いやエンデューロより全然キツイかw)

 

時間があったので、1分間インターバルをやりまくってみると

f:id:yuya226:20210212155322j:plain

だいぶ疲労感がある状態でやったけど、それでも80分(実質75分)のFTP走ができた

継続って意味ではこれが一番楽かも

 

 

それでもやっぱり

FTP15 * 4とかの方が良いに決まってる

1分インターバルをやる意味って、それが"毎日”できないから、どうにか楽にってことだから、自分の弱さを認めてることになるw

う~ん、このインターバル路線でFTP領域を増やすか、頑張って15分 * 数回でFTP領域を増やすか

悩ましい。果たして俺にFTP15分出力ができるのか

2分インターバルとか、3分インターバル、5分インターバルといろんなパターンでやってみようか

トレーニングとは不安と楽しみ