ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【継続に最適】Carsonトレーニングを1ヶ月やってみて思ったこと

最近やる人が急上昇してるCarsonトレーニング

12月末ぐらいに試しにやってみて、気づいたら1月だけで20回もやってた

f:id:yuya226:20210202081613j:plain

ちょうど在宅が開始して自宅トレーニング中心になったこともあります。

Carsonをやってみて思うこと

「圧倒的に負担が少ない」これに尽きる

SST強度5~7分ぐらい+2分インターバルを挟んで行うのだけど、

これが絶妙に続けられる強度

f:id:yuya226:20210202082001j:plain

トレーニングの難易度的には比較的楽な方です。

これと対比される、「SST20分*数本」より楽

 

FTP付近の滞在時間も多いので、底上げトレーニングには最適ですね。

 

ただしっかりとやるなら、SST20分*数回とか走ったほうが良い

でも、SST20分を週に2~3回ぐらいなるなら、Carsonを週に4~5回やったほうが良い

という具合かと思います。完全に私の憶測ですが

 

ベーストレーニングやりたいけど、SST20分はキツイ方にCarsonは最適かと思います。

私は3月まではL3中心をコツコツとやろうと思ってるので、それまではCarson続けてみようかと思います。(在宅勤務が終わったら回数は減りますが)

 

 

ずっと続けてると

私はまだ1ヶ月程度しか続けてないですが、多分これ数ヶ月続けると頭打ちが来そうなトレーニング

同じトレーニング続けてるといつか頭打ちがくるんですが、それでもCarsonは強度が低めなので頭打ちが早そう

そうなるとインターバル短くしたり、ちょっと強度上げたりになるけど、

それならSST20分とかに移行すれば良いんではないかと思う。Carsonが楽だって思うぐらいなら20分も走れる。

 

 

Carsonのメリットは継続しやすい

トレーニングの(精神)負担が少ないので、毎日続けられる

少なくても週に3回は続けられる強度

ベーストレーニングは継続が大切なので、続けられるトレーニングが良いトレーニング

Carsonはそれに当てはまってるので流行るのかなと思いました

 

 

Carsonから学んだこと

これ前から思ってたことなんですが、キツイ強度でも少しインターバルを入れれば続けられるんではないか

私は、よみうりランドという坂を2分40秒 L5で登って、1分で下りを繰り返してました

5本は余裕で、頑張れば10本続けられる

すると25分ぐらいL5出し続けることになる

つまりインターバルを短くとれば、一定の強度を出力できるんだろうなと思っていたけど、まさにCarsonがそれ

 

私がやりたいなと思ってるのは、FTP強度を2~3分、インターバルを30~60秒ぐらいでFTP強度を叩き続けるトレーニング

FTP強度って15分続けるのも辛い。多分毎日やるのはかなりキツイ

それでも3分ぐらいなら体が疲れてても走れる。それなら短い時間で何度もやれば、15分以上FTP強度で走れる

FTP強度の滞在時間を最大にするトレーニング

Carsonをやってて物足りなくなった人が行き着きそうなトレーニングですがw

富士ヒルに向けてやっていきたいので、3~4月ぐらいから実施しようかな

 

まずは試しにトレーニング作ってみます。多分

 

 

トップレーサーが教える ズイフト完全活用法

トップレーサーが教える ズイフト完全活用法

トップレーサーが教える ズイフト完全活用法

  • 発売日: 2020/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)