ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【コンセプトは”楽に”】FTP領域の滞在時間を最大に

強くなる基本は、トレーニング ”強度” × "量"

これは間違いない。少なくともホビーレーサーではこれは合ってると思う。

 

その上で大切なのが、どの領域にどれだけ滞在したか

L3に90分滞在するのと、L4に60分滞在するのは強度×量は同じになるかもしれないけど、効果は違う

ヒルクライムなら60分以内に終わることが多いので、当然L4で60分の方が効果的

 

つまり、本番強度でいかに長く滞在時間を増やすかは一つの大切な指標

 

f:id:yuya226:20210204103842j:plain

 

今年はL4、FTP

今年のテーマは「ヒルクライマー」なので、L4~FTP強度を高めていきたい

2,3月はL3~SST強度で量を増やそうと思ってますが、

4月からはFTP強度の滞在時間を増やそうと思ってます

 

ただ20分FTP走は辛い

週に数回できても、毎日は辛い

できるだけ毎日負荷を与えて、量を稼ぎたいのでどうにかできないかと試行錯誤してます

 

先日は、Carsonを参考にインターバル的にFTPトレーニングを作ってやってみました

f:id:yuya226:20210204102021j:plain

コンセプトは”楽に”、”翌日もできる強度”

まずは2パターンで実験

  1. FTP1分*20秒レストをたくさん繰り返す
  2. FTP3分*1分レストを数回繰り返す

1と2どっちもFTP滞在時間は同じ

強度的には1番の方が楽でした。心拍計付けてない(壊れた)けど、レストが短いので1番の方が平均が高いと思う

 

因みに80分のトレーニングで、FTP領域は48分間

う~ん、思ったより少ない。こんなものなのか

 

やっぱりFTP15~20分を繰り返すほうが良いのか。でも、経験上毎日は続かない

それならSST強度に下げて20分を毎日続けたほうが良いのか

ベストな道がわからない

 

 

3分FTP強度って楽だと思ったら意外に辛い

1分FTPもずっと続けてると辛いけど、気合で乗り切りやすい

例えば、FTP1分*20秒レストを永遠と続けていったらどうなるんだろう

理想は1日60分FTP滞在(=100TSS)なので、

60本やると、インターバル含めて80分? ウォーミングアップ入れると90分でFTP滞在時間60分

(もしそれで毎日できるような難易度なら)、悪くない

 

2月は試験的な月

試行錯誤してやってみよう

 

それでやっぱり20分を繰り返すのが最適となったら、それはそれで価値がある

 

最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニング