ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【カッティングシート】ホイールをデコレーション

最近ハマってるカッティングシート


ホイールに挑戦してみました。

 

 

Roval CLX50

通常は黒のロゴ

f:id:yuya226:20210212161843j:plain

今の車体には合ってるけど何かしら手を加えてみたい

 

ということでROVALのロゴにカッティングシート取り付けてみます

ただこれが難しかった

 

 

単純にロゴ部分にスティッカーを貼りたいなら、ヤフオクとか中華サイトで売ってるでーカルを買えばそれで完了

8枚2000円ぐらいで売ってるので、精度もよいだろうし早い

今から私が書くこと(手作り)しようとすると、明らかに疲労に見合わないので、オススメしませんw

 

 

デカールのデータ作成

これが一番大変

Rovalのロゴをネットで検索して、型取り(パス化?)

私は別にイラストが得意というわけでもないので、Stikaに付属してるソフトでしこしこと作業してますが、これがまぁ大変でした

というより、Rovalのロゴ探しが大変

Rovalのロゴはあるのですが、Roval CLX50のロゴ(デカール?)がない

合ったとしてもリムブレーキ用だったりと、ブレーキ面が消えてるものなので使えない

 

大サイズの画像データさえあればすぐに終わるのですが、それが見当たらず、結局公式サイトにあるホイールの写真から手作業で文字のパス化を行いました。

f:id:yuya226:20210212162716j:plain

(もうやりたくないw)

イラストレーターが使えたらもう少し手段があっただろうに、これを機に使えるようになりたいと本気で思ったw

 

 

試し貼りとデータの更新

そしてここからも原始的

ロゴの大きさを測って

f:id:yuya226:20210212162859j:plain

おおよそこれくらいだろうと定めて”仮”印刷 > 大きさの確認で貼る

f:id:yuya226:20210212163051j:plain

データ時にはきれいだと思ったのに、実際貼ってみるとズレがある

f:id:yuya226:20210212163211j:plain

これ、わかりますか?Rovalの "o"部分なんですが、

角がガクガクになってるんです

よく見ると、直線部分もちょっと段差があるし

 

もっと大きな画像元データさえあれば簡単にトレースできたんでしょうが、

ぼやけた画像ファイルから手作業でパス化してるので、どうしてもズレが生じる

ほんとスマートなやり方なかったのかと今でも思うw

 

このズレを見ながらデータの修正を行い > 印刷

これを数回繰り返して、ようやく本印刷

f:id:yuya226:20210212163700j:plain

長かった

だれかRovalのロゴデータ下さいw となるぐらいこの作業が大変だった

 

もしPhotshopとかイラストレーター使える人なら、

実物サイズのホイール画像を作って、そこにロゴが入るか大きさ確認して印刷できるだろうにと思った。というか、業者とかはそうやってるんだろうな。その技術が羨ましい

 

 

今回も金色でカッティング

f:id:yuya226:20210212163817j:plain

子供に邪魔され数枚無駄にしながら不要な部分を剥がしていく

f:id:yuya226:20210212163922j:plain

こういう細かい作業は好き

いかにも工作って感じで、これが自作のメリットかなw

 

アプリケーションシートに貼り付けて、位置を確認

f:id:yuya226:20210212164014j:plain

端から少しづつ貼っていく

f:id:yuya226:20210212164129j:plain

失敗

一度に複数の文字貼ろうとすると、行間を揃えたつもりでもちょっとしたズレがあったり、貼り方(伸ばし方)によって大きくずれるのでうまくいかない

何より、ホイールって円、シートは直線的なので、シワができてしまってうまく貼れない

 

1文字ずつ貼っていく

f:id:yuya226:20210212164332j:plain

地味だけど、こういう作業も面白い

でもむっちゃ難しい。見た目以上に難しい

 

全部で8箇所に貼ってみると

f:id:yuya226:20210212164507j:plain

できた!

金って目立つかなと思ったけど、意外に大人しめ

むしろ白のほうが目立つ

試し張りした白はこんなんだけど、

f:id:yuya226:20210212164615j:plain

今回の金はこんな感じ

f:id:yuya226:20210212164702j:plain

もうちょっと目立つ色でも良かったかな

でもタイヤの色と合ってるから今はこのままでいいか

 

でもよくよく見るとまだずれてる

f:id:yuya226:20210212164836j:plain

Vの右上部分だったり、

 

Oの上側はがっつりずれたw

f:id:yuya226:20210212164918j:plain

いや、これもうホントにはるの難しかったですし、

多分トレースしたデータがまだまだ荒い精度

 

次やるとしたら、データをもう少しきれいにして、気持ちもうちょっと線を太くしようかと思ってます。

そうすれば多少のズレ(1mmとか)あっても、そこまで気にならないかと思う

ほんとデータ作成って大変(でも楽しい)

f:id:yuya226:20210212165259j:plain

次はTREKのフレームロゴにしようかな

いや、でもさすがに変になるからやめておこうかと悩んでますw

 

カッティングシート自体は面白いのでどんどんやっていきたいw

みなさんもぜひ、おすすめです。工作楽しい

(※単純にホイールのロゴを貼るなら、買ったほうが絶対に早くて安いですw)

 

ローランドディージー デザインカッター ステカ SV-8

ローランドディージー デザインカッター ステカ SV-8

ローランドディージー デザインカッター ステカ SV-8

  • 発売日: 2006/07/03
  • メディア: オフィス用品