ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【単純なミス】ぎっくり腰をやってしまった

久しぶりに30分ぐらい時間できたから、スキマ時間で洗車

 

前(子供生まれる前)は2~3週間に1度ぐらいのペースで洗車してたけど、

最近はその時間すらとれない(優先度が下がって)、2ヶ月に1回やるかやらないか

 

洗車すれば多少巡航速度あがるの分かってるんだけど、拭き取ったりする手間考えると、他のことしたいなぁとなる

 

 

さて洗車を終えたり少し水を落とそうかなと、家の周りをぐるぐる

f:id:yuya226:20210217125517j:plain

 

ウィリーの練習

ちょっとした駐車場の広場でウィリーの練習なんかしたりして

数秒もできないけど、グイッとハンドルを持ち上げてペダルを踏み込む

10回ぐらいやった時に、「ごりっ」とした音が体の左腰内部から

一瞬で、「やっちまった」と悟った

 

すぐに自転車降りて腰の確認

うん、やってしまった。これ完全にぎっくり腰

 

左足を地面に踏み込むと(歩くと)、ズキンと痛みがある

あ~、なんて馬鹿なことをやってしまったんだろう

なぜウィリーなんて普段やらない動きをやってしまったのか激しく後悔

 

その後、子供が「だっこ~」と来るけど、ホントに痛くてギブアップ

まず、かがめない

私は未だにヘルニアの痛みがあるけど、それとは違う痛み(だと思うけど、痛い場所は似てる)

いや、もしかしたらヘルニアが出た音だったのかも(そうだったら恐ろしいから、ぎっくり腰ということにしておくけど)

 

時間が経つにつれて痛みが増していき、夜には横になっても痛い

あ~、せっかくトレーニング頑張ってきたのに。。。と憂鬱に

 

 

一晩して

夜中は腰の痛みで何度も起きた

どの体勢になっても居心地が悪くて、結局爆睡できず

 

朝起きてもそこまで痛みは変わらない

でもとりあえずローラー乗ってみようかなと思い、軽く乗ってみることに

不思議なことにローラーは痛くない

強く踏み込もうとするとちょっと痛みがあるけど、くるくる回すペダリングなら痛くない

むしろ血流が良くなって軽減された?

そんなアホな

 

 

さらに翌日になると痛みは軽減され、普通にローラーに乗れるように

これなら明日の練習会行けるなと思い、更に翌日は練習会

f:id:yuya226:20210217125648j:plain

痛かったら即引き返すつもりで出発

ダンシングする時に違和感あるけど、痛みはない(気づいてないだけか)

エアロポジションは控えめで、強度もそこまであげずに。

そうしたいけど、結局強度はかなり高めw

スプリントは絶対しない!と心に誓ってたけど、最後まで残れたので結局スプリントするw

 

怪我したらまずは安静して治すのがセオリーだけど、ホントダメな例

 

 

 

腰の様子は

ぎっくり腰から1週間ぐらい経ってようやく落ち着いてきたような

といっても朝方は血流が悪いのかまだ痛い

ローラーも長時間やるとちょっと痛い。

そもそもヘルニアの痛みなのか、ぎっくり腰の痛みなのか見分けがつかなくなってきたw

 

 

ウィリー練習するときには気をつけて下さい。

レース前は絶対変な動きしないと心に誓った