ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

トレーニングでどうしてもパワーが出ない時

毎日練習してるとどうしてもパワーが出ない時があります。

いつもより数%低いとかではなく、

いつもなら280w 20分出せるのに、200wすらキツい時があります。

いや、むしろ100wすら出すことが辛い。足動かしたくない。みたいな日があります。

それも私の場合定期的にありますw

大体1~2週間に1回はあります。

f:id:yuya226:20200422213711j:plain

そんな時どうするかという内容です。

 

それでも40分走ってみる

2年前ぐらいの私なら確実に休んでました。

乗ってパワーが出ないときは体が疲れてる証拠なので、無理して走らない。
しっかり休んで明日追い込もう

今でもそれは正解だと思うのです

 

ただ最近、2人目の子供が産まれて圧倒的にトレーニングの時間が減った私は、「今日は疲れてるから明日トレーニングしよう」とできなくなったのですw もしかしたら明日は子供が風邪引いて1日中看病しないといけないかもしれない

いま練習できるこの貴重な時間は絶対乗る!

そう思いながら、全く脚が回らない日も出来る限り回してて気付いたのですが、

10分、20分ぐらいは脚がだるくて今にでもやめたくなる。こんな低パワーで意味あるのかと思うほどしか出力でなくても、

30分40分になると不思議とパワーが出てくる。感覚的に40分超えるあたりから脚が回ってくる

f:id:yuya226:20200422214518j:plain

こんな経験が数回起こったあたりから、

「脚がだるくてパワーが出ない時でも、ゆっくりと身体を温めればパワーはでる」

と確信持てる様になりました。

 

もし、どうしても今日練習したかったけどパワーが全く出ないから練習をやめたという経験がある方は、ぜひ40分低パワーでもいいから回してみて欲しいです。もし40分経ってもパワーが全くでなかったらすみません。。。w

 

今では、脚がだるくても乗れる時間があればまずは脚を40分回してから判断しようとしていますw

もちろんそれでも追い込めない時もあります

f:id:yuya226:20200422215053j:plain

もし最後までパワーが出なかったら、それが今自分ができる限界だった。本当に休息が必要なんだとわかるし、

もし最後に調子が上がって追い込めたらそれは儲けもん

と考えて乗ってるところもありますw

 

 

強い人に聞いてみると

先日、私の数十倍強い人に「どうしてもパワーが出ない時どうしてます」と聞いたところ、

「あまりそんな経験したことないからわからないなぁ」と言われました。

それが強い人なのかw

 

疲れたら休息が基本

これは間違いないと思います。

回復してからしっかりと追い込むのが強くなる基本は理解してるんですが、

どうしてもパワーが出ない時でも乗りたい時ってあるじゃないですかw

そんなときは、40分後には調子が上がってくると信じて乗ってみてください。