ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【とにかく距離】月2000kmの壁

とにかく距離乗れば強くなる!

この3ヶ月間はそう思って続けてみました

 

この本や強い人のStravaログ見てて、月2000kmが一つの目安だなと思ったので8月~10月まで3ヶ月間挑戦してきました

 

 

 

 

月2000kmの壁

結果から言うと3ヶ月間挑戦したけど、一度も2000kmを達成できなかった。。。

8月:1,931km

9月:1,893km

10月:1,930km

どれもあと70~100kmなんだけど、そこが届かない!

f:id:yuya226:20191109142426j:plain

時間でいうと70時間なので、1日あたり2時間ちょっと

 

2000km達成しようとしたら、週に500kmぐらい乗ることになる

今までは週に350km乗ったら、「今週はたくさんのったなぁ~」と思ってたけど、350kmなんて月~木の4日間で達成しないとだめw ヤバいなにこれ、

 

私はただでさえ通勤で距離稼げているはずなのに、、

 

距離が目的で何が悪い

誰かになにか言われたわけでもないのですが、むしろ過去に自分に言う気持ちでw

前に私は、「トレーニングは目的になっちゃだめ」と言ってましたが、強くなる過程でトレーニング量やFTPが目的になっても良いと思う。むしろそうじゃないと続かないと思う

そう、今の私は完全に距離が目的w

月に2000km 

 

と言っておきながら、来月には違うこと言ってそうですがw

 

 

2000kmは達成できないけど、強くなってる

言いたかったことはこれ

2000km目標のトレーニングを始めて2ヶ月目でFTPが上がった感じがした

そう思って箱根で走ったら、予想通り一気にFTP更新w (FTP296w → 318w)

1年以上続けてきたSSTが、この2000km挑戦で一気に開放された感覚

決してこの2000kmだけじゃないけど、トリガーになったのは確実だと思う

 

多分、またいつか数ヶ月~1年ぐらいの停滞期がきて、それを超えたら一気に強くなるんだろうと信じてる

 

距離は正義

 

11月はレース目白押し

11月こそは2000km達成!としたいけど、11月は4つのレース&旅行2回もあるので、難しいと思ってます。

なにより、今年最大級に気合が入ってるひたちなかエンデューロが明日なので、今週はほとんど乗ってない。通勤ぐらいでしか乗ってない

私の本番は明日

 

その他、セオフェスや下総3時間、日産スタジアムレースがある。

それぞれ調整しながら出場するので、距離は控えめになるかなと

下総3時間は連覇を狙いたい

 

 

明日は全力出し切るぞ!!