ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

最近のトレーニングと今年残りのレースについて

今日は台風なので一日中家で休んでます。

休むと言っても子供が1日中泣くので、仕事してるより大変だけど笑

今は子供が寝てる間に軽く記事を書こうかなと

 

最近のトレーニング

トレーニング内容は2月頃からあまり変わってなく、メインはSST強度の20分走。SST強度を2時間以上/週を目標にやってます。
その他、L5,L6強度を数本と、週に1度は100kmぐらいの長距離を乗ろうとしてます。

SSTは大分できていて、明らかにパワーが上がってる。この前箱根ヒルクライム勝てたのもそのお陰

f:id:yuya226:20191012161511j:plain



 

ここ最近1ヶ月ぐらいはSST強度とせずに、単純に20分走としてます。
というのも、毎日やってるとどうしてもSST強度で走れない日があるんですね。
今までだと、そういう日はやーめたって休息していたのですが、最近はパワー低くても20分走り切るってことを目標としてます。

なので、調子の良い時は20分 300wオーバーもありますし、

f:id:yuya226:20191012155403p:plain

 

逆に調子の悪い時は、270wでもかなりきついときもある

f:id:yuya226:20191012155439p:plain

 

毎日SST強度なんて無理。前に読んでた「最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニング」この本でも、同じこと書いてた(と思うw)

最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニング

最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニング

最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニング

 

 

それと最近取り組んでるのが、「引き足

これまた怪しいんですが、強い選手がよく言ってるのが「いろんな筋肉を使い分ける」ということ。今は前腿で踏む、とか、前腿が疲れたらハムストリングの筋肉を使って前腿を休めるとか。

今までそんなこと意識してなかった(続かなかった)けど、ここ1ヶ月間乗る度に無理して意識してたら、だんだんと身に付いて来たような感覚があります。

その中でも一番効果がありそうなのが、引き足

これはまだ取り組んでる最中で、ホントに効果がでるかわからないのでまた今度

 

 

今年残りのレース

今年も残り少し

今年出場予定のレースは

  • ツールドひたちなか 2時間
  • セオフェス 
  • 下総 3時間 
  • 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル 

あと御前山レース? 今年初のレースらしい

 

その中でも一番気合入ってるのが「ツールドひたちなか」

というより今年一番気合入ってる目標のレース

もう絶対勝つ!!

ひたちなかは毎年5月と11月にそれぞれあって、今まで4回出場してきました。

その順位が、39位 > 5位 > 7位 > 3位 となっているのです。

ここまできたら絶対勝ちたい。運良く? 今年はツール・ド・おきなわと日程が被っているので超級選手は出ないはず。。

 

 

残り少ないけど、今までやってきたことを信じて走り切るのみ!!

 

そろそろ子供が起きそうなので、これにて