ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【ロードバイク】風邪の引き始めの対処法

ここ最近体調が良くないです。

 

風邪を引いてるわけではないですが、体の節々が筋肉痛ぽく、のどに違和感がある(痛くない)、朝起きたら鼻が詰まってるなど。。。

まさに、風邪を引く一歩手前です

 

11月にレースを控えているので、今は何があってもを風邪を引けない時期なんです

 

 

私が普段、風邪を引きそうになったら行う対策について紹介したいと思います。

(あくまで風邪を引きそうになったらの対処法なので、風邪を引いたら病院にいくことをオススメします)

 

葛根湯を飲む

薬はあまり好きではないのですが、葛根湯(漢方)は体への影響を考えても飲んでも良いかなと思っています。

ちょっとでも体に違和感を感じたら食前に飲むようにしています。

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

 

 

ドリンクタイプもある

これは本格的にくるなと感じたら、粉タイプではなくドリンクタイプにしています。

感覚的に、粉よりもドリンクの方が効く(体に浸透する)気がします。

私が飲んでいるのはこちら

【第2類医薬品】ツムラ漢方内服液葛根湯 30mL×3
 

味もそこまで悪くないので常に2~3本は常備しています。

(今回はたまたま切らしてしまいました。。)

 

 

栄養のあるものを食べる 特に鍋

風邪を引くということは、体の免疫力が弱っていることが考えられます。

栄養をつけないと治るものも治らないので、栄養満点のものを食べるようにしています。

私が普段食べるのは、鍋です。

鍋に大量の野菜を入れて食べます。

個人的には食べすぎも問題かと思いますので、腹7文目程度まで食べます

 

とにかく睡眠を十分とる

これが一番大切かも

寝すぎは良くないですが、寝不足状態よりは何倍も良いです。

私は普段11時~12時に寝ていますが、風邪を引きそうになると温かいものを食べて10時には眠ります。

それで朝6時か7時に起きて体調の確認をします。

睡眠時間は8時間は欲しいです

 

睡眠は最強の回復方法だと思っています。

因みにのどが痛いときは、マスクをして寝ています。

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

 

 

体温を高める

基本的なことですが、大事です

ちょっと暑めの格好をします。

風邪に菌は熱に弱いことが多いので、寝る直前は暑苦しくてもちょっと無理をします。

シャワーで暖めたり、服をもう一枚着たり

 

ビタミン剤を飲む

これは個人差があると思いますが、私は効果があると信じています。

特にビタミンCビタミンEを摂取します。

ビタミンCは免疫力を保つのに重要で、ビタミンCを効率的に体に摂取するにはビタミンEを一緒にとる必要があります。

私が普段飲んでいるのはこれです。

 ▼ビタミンC

大塚製薬 ネイチャーメイド C500 200粒

大塚製薬 ネイチャーメイド C500 200粒

 

▼ビタミンE

大塚製薬 ネイチャーメイド E400 100粒

大塚製薬 ネイチャーメイド E400 100粒

 

 

 本当に効果があるかはわかりませんが、プラシーボ効果でも良いので飲んでいます。

 

最後に

特に特別なことを行っているわけではありませんが、やはり免疫力を高めることは大切です。

特に睡眠は一番大切だと思います。

しっかり食べて寝るというのが、体を健康に保つ秘訣なんでしょうね(多分)

 

とにかく今ある体調不良を悪化させないように、今からちょっと横になります。