ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

最強のローラー台Tacx Neo のインプレ 静かすぎるローラー台。。。

f:id:yuya226:20171028143438j:plain

2020年4月更新

Tacx Neo2はWiggleで10万ちょっと

Tacx Neo2

==========

 

最強のローラー台Tacx Neoを今年購入しました。

Zwiftをやるのに、ローラー台選択で数ヶ月悩みました。

結果として、Tacx Neoを購入したのですが、これが大正解

非常に高い買い物でしたが、それに見合った性能です。

 

Tacx Neoの購入を悩んでいる人も多いかと思いますので、

開封レビューを含めて、インプレを紹介します。

 

 

 Tacx Neoの基本情報

こちらを参照すればある程度は分かりますが、主な機能を紹介します。

  • Zwiftの負荷に連動する、スマートトレーナー
  • ダイレクトドライブ式なので、とても静か(最強)
  • 坂は25 %まで再現可能、2500wまで (下り坂も再現)
  • ANT+、Bluetoothに対応(スマホやサイコンと接続可能)
  • (無駄に)すごい路面再現機能付き
  • キャリブレーション不要

とにかく高機能

一番の目玉は、静寂性です

スマートトレーナーの中では最強でしょう

 

路面再現機能についてはレビューを書いてあるのでご参考ください。

 

唯一のデメリットは、価格の高さかと思います。

私が購入したときは2017年5月頃でしたが、¥130000に関税が5000円ぐらいでした。

ローラー台の中ではトップクラスで高いです。

最近なかなか値下がらないですね

値段で躊躇する人が多いと思いますが、その価値は十分にあります

 【Wiggle】 Tacx Neo

 

アマゾンでも売ってますが、爆高なのでやめておきましょう。。。

 

 

開封

Wiggleで注文してから、10日で東京の家に到着しました。

f:id:yuya226:20171028151111j:plain

待ち遠しかった~

 

Tacx Neo!!

f:id:yuya226:20171028143438j:plain

子供の頃に欲しいおもちゃを買ったワクワクがよみがえる

 

海外から送られてくるので、箱はちょっとつぶれています

f:id:yuya226:20171028151339j:plain

当分手放す予定はないので、気にしないレベルですが

 

箱を開けてみます

f:id:yuya226:20171028151445j:plain

Tacx Neoはまだ見えない

 

細々した部品を開けると。。。

f:id:yuya226:20171028151619j:plain

 

ドン!!

f:id:yuya226:20171028151752j:plain

 

ドン!!!!!!!

f:id:yuya226:20171028151837j:plain

テンションあがる!!!

最高の大人のおもちゃ

 

神々しすぎる。。。。

f:id:yuya226:20171028152313j:plain

Tacx neoは25kgぐらいあります

箱から取り出すときは十分に気をつけてください

(女性一人では大変かも。。。)

 

付属品

前輪を置くブロック台と、電源プラグ等が付属しています。

f:id:yuya226:20171028153031j:plain

 

 

Tacx Neoを使うのに必要な道具

購入して使うために必要な道具があります。

  • スプロケット
  • コンセント変換プラグ
  • (Ant+ ドングル

 

スプロケット

ダイレクトドライブ式なので、スプロケットが必要になります。

f:id:yuya226:20171028153406j:plain

 

Amazonでも安く売ってますが、私はTacx Neoと同時にWiggleで買いました。

 

【Wiggle】Shimano - 105 5800 11スピードカセット

 

スプロケットをつける道具も必要です

 

余談ですが、自転車工具は単体で買うより、セットで買った方がお得です。

毎日のように整備する人でなければ、この整備セットがオススメです

BIKEHAND(バイクハンド) YC-728 シマノホローテック用TOOL BOX

BIKEHAND(バイクハンド) YC-728 シマノホローテック用TOOL BOX

 

 

 

コンセント変換プラグ

Tacx Neoはイギリス式のBFタイプの電源プラグなので、日本のタイプに変換する必要があります。

事前に買っておきましょう

 

カシムラ 国内用変換プラグ BF-A NTI-99

カシムラ 国内用変換プラグ BF-A NTI-99

 

 (コメントにて修正いただきました。NTI65ではなく、NTI99製品となります。) 

 

Ant+のドングル

これは必須ではありませんが、ZwiftをPCで行おうとしている方は必要になります。

Tacx Neoの走行データをPCに飛ばすものです

ZwiftをIphoneやIpadで行う人にとっては必要ないものです

(私はIphoneで行っているので、特に使っていません)

 

これら必要な道具を合わせると5000円ぐらいかかってしまいますが、しょうがない出費です。。。

 

Tacx Neoの設置

さて緊張の瞬間です

f:id:yuya226:20171028154816j:plain

 

自転車を取り付けます

f:id:yuya226:20171028154909j:plain

おぉ~Tacx Neoが喜んでる(気がする)

 

25kgほどあるので、安定感は抜群です

 

Tacx Neoを使ってみての感想

感じたことをざっとあげてみます

 

  • 恐ろしいほど静か(扇風機の方がうるさい)
  • パワーはもちろん正確
  • 負荷のかかり具合も自然
  • 路面シミュレーションはZwift上ではいらない
  • 取り外しはすぐに慣れる
  • Zwiftが楽しくなった
  • かっこよすぎて惚れる

 

静寂性

散々言っていますが、とにかく静かです。

私は以前、WahooのKICKR SNAPを購入して失敗したことがあるので、

静寂性は一番優先度が高かったです。

たまに早朝に乗りますが、隣で寝てる妻に影響がないほど静かです。

(※一応、防音・振動音対策はしています)

 

Zwiftが楽しくなった

これは大きいです

Zwiftを続けるには、良いローラー台を買うことだと思います。

パワーが正確だと乗っていて不安になることないですし、静かだと心も痛みません

坂の再現も素晴らしいので、乗っていて楽しくなります

 

かっこよすぎる

ロードバイクに限らず、かっこいいものを使う好きなものを使うというのが一番重要です。

Tacx Neoは戦闘機みたいな形をしていますが、それが気に入っています。

とにかくかっこいい

乗るたびに今でも思います

 

 

 やはり最強のローラー台だった

ローラー台に静寂性を求める人は多いと思います

一軒家でもなければ、爆音でローラー台をできる環境でなかなかないですからね。。。

とにかく静かなローラー台が欲しい

その希望を満たしてくれるのが、Tacx Neoです。

皆様にも良いZwiftライフが訪れることを願っています。

 

【Wiggle】Tacx Neo

Tacx Neo2