ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【感覚は良い】久しぶりの大垂水と裏和田TT

昨日が小山田3周回の高強度練習でした

1時間45分の走行で150TSSだから相当キツい

 

その後に追加でL2走を2時間やって50TSS

 

そしてその翌日、大垂水と裏和田に行ってきました

約100km、途中コンビニ休憩しても4時間以内で帰ってこれるので一番お気に入りのコース

 

大垂水は350wぐらいで走れた

行きの時点で意外に調子が良いなぁという感覚でした

私の場合、楽に200wで平地巡航できている時は調子が良い

平地で200wがキツくて、170wぐらいが心地よい時はあまり調子が良くない

この調子の善し悪しと、その後の峠のタイムが相関してます

 

今日の大垂水目標は350w以上

登り始めは平均パワーが365ぐらいだったので、途中少し抑えて走ります

登り始めて5分ぐらいで平均パワーが360wほど、ここで工事ストップ30秒ぐらい

 

工事ストップで休めたということもあるけど、その後垂れることもなくゴール

ストップ含めた平均パワーが331w (9分16秒)

工事ストップなければおそらく350wぐらいだったと思います

 

 

続いての裏和田は310w 20分

30分ほど走行してから裏和田

今年のベストは355w 19分

沖縄前にはそれぐらいまで持っていきたいなと思いつつ、まずは330wぐらいで安定して走れるようになりたい

今日の目標は最低310w、できれば320w

なるべくシッティングで体幹を意識して走る

急勾配になるほどダンシングに頼りたくなるけど、空力的にはシッティングの方が良いのは明らかなので頑張ってシッティング

 

15分ぐらいまでは安定してパワーを出せていて平均パワー315wほど

ただゴール近くなると暑さの影響かあまりパワーが維持できず300wを下回る。。。

結局最後の2~3分はパワー出せず平均311w 21分34秒でゴール

多分、画像部分の心拍が少し盛り上がったタイミングで何かしらオーバーしてパワーが落ちてしまったんだと思う

それでも最低目標の310wを達成できたので一安心

本当に調子が悪いと300wすら出せないから

 

 

全体的に調子は上向いてきてると思う

6月の暴飲暴食で7月は一気に弱くなり、8月から少しづつ食生活も改善

体重はまだまだ73kgと重たいけど、体調は少しづつ良くなってきている感覚がある

本当に少しづつだけど

 

ライド全体として216TSS(FTP設定は最近335wから315wに戻しました)

あまり見てない指標だけど、トルク効率は80,74%

スムーズネスは24と22%

これら指標もたまに見ていくかな

よく見ている指標は平均ケイデンス

これが80を超えるように意識しています。それもあってダンシングはあまり多用したくない。それに体幹が使えてない時ってダンシングに逃げてる時なので、体幹使えてたら平均ケイデンスもあがる

 

 

稲城は梨の季節

8月から販売開始した稲城の梨

10時ぐらいから販売開始ですぐ売り切れるところが多いですが、12時ぐらいでもある場所は結構あります。

私がよく行くのは、よみうりランドから歩いて10分ぐらいの中道園、笹果園、矢貞園

中道園はSNSでも発信してるのでよく売れてる。12時ぐらいだと少ないけど、隠れ自動販売機があってそこだとお昼すぎでも買える。それに傷んだものを売ってるので安い

今日は2個500円のものを購入

2つで1.5kgぐらいと超重量級も売ってる

スーパーの普通のサイズだと1個400~500gぐらい

 

笹果園もおすすめ

でも数は少ないイメージ。店頭になくても聞けば出してくれたりする

 

 

 

さて明日はレストにして日曜日はSSTでもやりたい