ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

高強度練は週に1回、多くても2回まで

ニセコが終わって大分適当に過ごしてました

ニセコ後は2週間ほど北海道に滞在して自由に食べる生活していたら69kg > 74kgぐらいに増量

7月入ってから少しづつトレーニングを再開していったのですが、とにかく不調でした。やはり体重増えるとパフォーマンスが一気に下がる

 

7月8月は元に戻す期間

ということで7,8月はある程度量を乗って体調をもとに戻そうとしてました。

なのでそれなりに乗ってました。2~3時間ほどのL2走や週に1回は100kmぐらいの長距離走、2回の高強度練習で大体15~18時間ぐらい乗ってました

ただ食生活はそこまで節制してなかったので体重は全く減らず。。8月に入っても73~74kg。いや~ここ数年一気に体重減らすのが苦手になったな

 

過去調子が良かった時はある程度乗っている時だったので、8月はボリューム稼ごうとしていました。大体週に18時間ぐらい乗ると調子が上がってくるので8月はそれぐらいを目指していました。

 

高強度を増やすと量を増やせなくなる

それでも週に2回の高強度は常に行っていました。水曜日のおはサイと木曜日の小山田周回。2日連続なのがつらいですが、人と走れば強度が出るので続けてました

ただその翌日などが一気に疲労が来て、結局2~3日ぐらい疲労を引きずって乗りたくても体がキツい状態でした

TSS的には週に700超えるかどうかだったので、まだ乗れる余地はあるのですが体が言う事きかない。外に走りに行っても200wがキツい

やはり高強度はTSS以上の疲労があります。(それに今の時期は暑さもあって見えない疲労が多い)

1時間ちょっとで100TSSを稼ぐほどの高強度

 

パワーの内訳的にL6が多め

 

 

高強度をたくさんやるのも大切だけど、私はある程度量をこなしてこそ調子が上がってくるので高強度の頻度を下げようかと思っています。具体的には週に1回ぐらいまで

それ以外はSSTなどの中強度を多めにして、ある程度時間を増やせるようにしようかと思います。

 

次のレースとしては9月初旬にある秩父宮杯ですが、私の調子が周りの方と比べてあまりにも低いので目標は完走です。現実的に入賞は難しいです。一応チームエントリーもしているので、チームカテゴリで上位に食い込めるように貢献できたらと思います。

その次は沖縄。運良く?210kmにエントリーできたので、リザルト1枚目の50位以内を目指して行こうかと思います。

そのために8,9,10と少しづつ調子を上げて行って、今年の高石杯ぐらいまでにコンディション持っていければ50位はいけるんじゃないかと考えてます。

 

まずは高強度減らして量を増やそう