ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【まだ不調か】Zwiftで仮想ニセコ練習

富士ヒル前後から調子を崩していて、まだ続いています

ニセコ一週間前なのにうまく行かない。。。

 

とネガティブな事を言っていても良くならないので、今からでもできることをやろう

 

Zwiftで仮想ニセコクラシック

ニセコ1週間前の日曜日

本当ならチーム練習会を予定していたのですが雨なのでZwift練

前日に食欲が乱れてしまい暴食してしまう

パスタ200gを食べてしまうぐらいで止めておけばよかったのに、この後食パン5枚ぐらい食べてしまい完全にオーバーカロリー

 

当然むくみが取れず、起床後は70kgオーバー

2日ほぼフルレストしていたのでレディネスはそこまで悪くないが、

暴食の影響でなんだかダルい感覚

 

事前に作っておいた仮想ニセコワークアウト

途中の平坦区間などは若干短めにして合計3時間30分のトレーニングを開始

 

20分や40分ぐらいのL4付近が多めのトレーニング

走り始めの時点でむくみのせいで、脚がパンパンになる

それでも1時間ぐらい走ると徐々に脚が慣れてきて、事前に設定したパワーでどうにか走れる

 

ニセコの動画を見ながらどうにかワークアウト完遂

 

主要な箇所のパワーと心拍数

メモ タイム 平均心拍数 最大心拍数 平均パワー
はじめの登り15分290wぐらい 15:00 143 151 287
2番めの小さな登り 10分280w 10:00 137 147 278
パノラマ 35分290w 11:00 149 155 289
後半の25分の登り 24分300w 24:00 145 152 299
短い登り 8分 300w 8:00 139 146 298
5分315w 5:00 140 149 312
5分275w 5:00 138 144 274
5分320w 5:00 147 152 318
5分335w 5:00 145 155 332

ローラーになると数%ワットが落ちるけど、それでも300w程度なら20~30分を数回は出せたので一安心

正直感覚はあまり良くないけど、最悪なコンディションでもなさそう

 

 

ローラーなので高強度はあまり出せなかったけど、L4付近で90分ほど積めたのは良かったと思う

 

 

ただ心拍数が低かった

これが良いことなのか、悪いことなのかいつも判断に迷うけど、今日は少し悪い感覚で心拍が上がらなかった

最大心拍が156は低い

 

パノラマラインを想定した約40分300wぐらいの箇所でも平均心拍150を下回るほどでした。心拍は余裕でも脚が辛いという、あまり良くない感覚

本来は心拍150~160ぐらい出せて、脚が回れば理想なんですが

富士ヒルから続いてる風邪?の影響なのか、回復していないのか。。。心拍ばかりはどうにもこうにも調整できない

本番はもっと心拍数が上がることを祈るしかないです

 

 

 

ニセコクラシックまで残り1週間

今日ガッツリ乗ったので明日はレスト

火曜日か水曜日に高強度練を一度やって、そこからレストに入ろうかと思います

レスト期間は3~4日間

その期間で長引いている風邪も完治してもらないと困る

(多分、子供から2回風邪が移って長引いているのではないかと思ってます。)

 

後は、「絶対に調子が上がる」と祈り続けるしかないw

残り少ないけど、食事、睡眠気をつけて当日頑張ります

 

ニセコ出られる方頑張りましょう