ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

2023年高石杯 4位 修善寺

ニセコ前にレース慣れの目的で高石杯に出場してきました

高石杯は2年前の群馬に出たことがあって、その時は21位

 

今回は運良く?実力以上の走りができて、入賞対象の4位!

高石杯は10位まで全日本選手権の権利が与えられるので、2024年の全日本選手権のチケットをゲットできました。驚きw

 

 

レース前日

レース前日は結婚式

ビールは1杯と思っていたのですが、結局ビール6杯ぐらい飲んでしまい酔っ払う

やっぱりイベント系があると自制は難しい

 

 

レース当日

朝時点の体重は69kgぐらい。重い。そして4月から一切痩せてない。。。涙

朝早く東京を出発して修善寺に移動

修善寺を走るのは初めて。弱虫ペダルの合宿で見たことがあるだけw

 

修善寺を試走してみてビックリ

予想よりアップダウンがあって、下りのスピード域が高い(左回り)

こりゃ完走すら厳しいかもと覚悟を決める

 

レース前は子供が大声で「勝ってねー!」と叫びまわるw

こんな強い人達の周りで止めてくれw

 

 

高石杯 レース

4位 1時間50分42秒 62.73km、AP277w、NP324w、AVHR155bpm(174)

私の中では非常に高い心拍(AV 155bpm)を維持できて、パワーもよく出た

MAX心拍174は今季最高(今季はこれまで最高172だった)

 

同日に木祖村が開催されていたので、出場者は20数名と少なめ。ただ出場メンバーが濃すぎる。優勝候補は前年ニセコチャンプの石井さんか

 

レース開始して最初の数週、「あれ?意外に強度低い?」と思う

登りはだいたい5倍ぐらいで1~2分ぐらいを何度も繰り返す感じ

 

始めは様子見してましたが、エカーズとアーティファクトの人たちが積極的に動いている感じ。とは言ってもアタックなどはなく、じわーと離れることが多々あった感じ

 

全部で12週するのですが、3~4週目ぐらいで石井さんが一人抜け出す

多分抜け出そうとしたわけではなく、単純に一人だけ登りのペースが違った感じ

 

その後は集団はかなりまったりペース

特に誰が引くというわけでもなく、淡々と周回をこなす

 

そうしているうちにレース半分ぐらいで、先頭の石井さんと1分近く差まで広がってしまう。石井さんすごすぎだろw

と思っていたら、前は2人逃げらしく、石井さんとレバンテ富士の今回のレース優勝した高梨選手の2人でした

 

1分差はやばいなぁと思い、私はなるべく前目で走る。ただ強く引くということはせず淡々と走る

エカーズの方が途中引いたりしていて、それに乗っかったりしていましたが集団のペースは上がらず

というよりも、もしかしてみんな疲れてる?

 

私は意外に余裕があり、もうちょっとペースアップしたいなと思って走っていました。そして残り4週ぐらい。時間でいうと30分ぐらい?

まだ脚があるから、ダメ元で行ってみるかと少しペースアップ。じわーと強めに登ってみると一人抜け出してしまった。あれ泳がせられてる?

でも、何もしなかったら前との距離縮まないしと思い、そのまま一人で走る

1週ぐらいすると集団と完全に差が開く

すると後ろからエカーズの方と、鈴木真理さんが合流

正直言うとホッとしたw

一人だと逃げ切るの無理かなと思ってたので

 

3人で協力して前を追う

 

 

すると今まで50秒ぐらい差だった先頭が前の方に見える

「え、いきなり差が縮まった」と驚く

 

後から聞くと、前2人でちょっとしたアタックがあり、ペースダウンしたらしい

 

そして残り2週ぐらいで先頭キャッチして、前5人(正確には高梨さんはちょっと離れて先頭)

鈴木真理さんはきつそう。途中の登りで遅れる

先頭から高梨さん、ちょっと離れてエカーズの方と石井さんと私の4人

ラスト1週はかなりペースが上がって、私も登りで遅れる。。。

 

前は3人合流して、私はその後ろ5秒ぐらい

その5秒が縮まらない

 

結局そのまま差は縮まらず4位でゴール

悔しいという気持ちより、入賞できて嬉しいという気持ちが強かった

 

石井さんなんで雲の上のような存在だと思ってたので、一緒に走れたことに驚き

もちろん石井さんは逃げていたので順位以上の差はあるけど、同じ土俵で戦っても良いんだという気持ち

(初めて高岡さんなどでエンデューロ走ったような気分)

 

 

わざわざ家族を早起きさせてまで遠くまで来たかいがありました

実力以上の結果です

ここ最近の好調も影響していそう

 

せっかく全日本の機会を手に入れたので、来年は出てみたいなぁ

遠くないといいけどw

 

 

レース後

その後は熱海に行って海で遊ぶ

今ぐらいの季節が暑くなくて遊びやすい

波が遊び相手しれくれるので助かるw

 

夜は特別に熱海に宿泊

ついついご飯を大食いしてしまいました

多分2合ぐらい食べた

 

 

今までにないぐらいパワーが出せたので、負荷が一気に増えたw

因みにその翌日から脚の疲労が数日間続きました

 

 

さて、次のレースは富士ヒル

ヒルクライムは走る前から結果がわかっているようなレースなので、当日までコンディションを高く保って頑張りたい