ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【結構有り】中華3Dプリンタサドルのレビュー

私はポジションが変なのか、おしりの骨が変なのかとにかくサドル痛に悩まされていて、今までいろんなサドルを使ってきましたがとことん合わずでした

週に15時間ぐらいのライドを続けると、その間はずっとおしりに擦れ傷(不清潔でできるデキモノとは別物)がありました。

数年単位で悩んでいたのですが、スペシャライズドの Mirrorサドルでその悩みはほぼ解消していました。だたそのサドルのレールが割れたので、パチもんで代用できるか新調してみました

 

 

 

中華3Dプリンタサドルのレビュー

今まで使っていたのはスペシャライズドのミラーサドル(右)

今回はAliexpressで購入した3Dプリンタサドル(左)

見た目はほぼ同じ 裏もほぼ同じ

唯一異なるのは、スペシャライズドのサドルにはネジ穴が2つついていて、ライト?だったかボトルゲージが後付できるようになっている

私は普段使っていないので無くてもOKです。

 

ざっくりとした商品概要

  • 購入元:Aliexpress
  • レール:7*11mm のカーボンレール
  • 価格:私の購入時で1万3000円ぐらい(セール時)

セール期間以外だと3万ぐらいするので注意。数週間に一回はセールになってるイメージ

購入店舗等は下記画像を参考にしてください

探せばこれより安い店舗もあったりしますが、どこも似たりよったりかと思います。

 

 

重量は203gとそこまで重たくない

商品説明では215gとなっていましたが、実測は203gと意外に軽量

ちなみに本家は206g

 

 

お尻部分はふかふか、先端は固め

サドル幅が大きい場所はクッションがあるのでかなり柔らかいです

この部分が硬いサドルだと、私は骨があたっていつも痛くなるのですが、これぐらい柔らかいとそこまで痛くなりません

 

先端部分は結構固めですが、そんなに触れる部分じゃないので気になりません

 

 

本家の3Dサドルとほぼ変わらない

装着して2000kmぐらい乗ってますが、感覚としては本家とそこまで差がないなという印象です

細かく見ると、本家のおしりに対するダメージが100だとすると、これはダメージ110ぐらい。10%ぐらいお尻への振動感が強い印象

でもこれは気のせいかなと思うレベルで、そこまで気になりません

サドルは毎日使ってると割れたり、クッションがヘタれたりと、長くても5年ぐらい持つかどうかなという印象なので、ミラーサドル5万ぐらいのものを2万円以下でカバーできるならいいかなと思ってます(日本自転車経済的には微妙かもしれませんが、いち消費者目線として)

(何より、ミラーサドルは手に入りにくい)

実走用ではなく、ローラー用でもいいかもしれません

 

個人的に3Dサドルはかなり好きなので、いきなり3Dプリンタサドルは敷居が高いという方はこちらから試してみてはどうかなと思います。

(建前上ですが、もちろん本家のミラーサドルの方が優秀だと思います)