ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

最近の、私なりのレスト週の取り方

2月5日、今日も大垂水と裏和田

時間が無いので、大垂水往復せずにそのまま下って裏和田へ

 

大垂水 9分41秒 346w 平均156bpm

途中工事ストップ10秒ぐらい

2日前は355wで今日は346w

朝起きた時から若干の疲労感があった。足の感覚的には良いんだけど、行きまでの平均スピードが遅い&ダンシングを使いたくなる

今の時期はこれくらいパワー低くてもそこまで気にしてない。4月ぐらいでこのパワーがでると嫌だけど

 

裏和田 22分43秒 318w 平均151bpm

今日もパワーを気にしてダンシング多めになってしまった

感覚的320wが楽で、もしかしたら平均320w超えるかもと期待していたが320wは行かず

 

去年のニセコ前は330w出ていたので、3月までにはそこまで上げていきたいなと書きながら思ってる

それでも全体的にみたら調子は上がってきているので焦らずいきたい

 

全体としては3時間50分 210TSS

足止め時間は10分程度

 

ただ、良くないのが平均心拍が低いこと

20分全力で走って心拍150程度だと私の中では低い(裏和田のMAX心拍でも163)

(一般的には"超"低い方だと思うけど)

 

いつもは週に5日トレーニング、2日レストを目安としているけど

こんな感じでFTP強度で10分以上走っても心拍が上がってこない場合は、レスト週を取り入れようかと思っています

これ以上続けても心拍が低い状態でのトレーニングとなるので、効果が薄いかなと

2~4日程度休めば元通りの心拍になることが多いです。平均155~160程度まであがる

 

ひどい時だとL5で1~2分程度のインターバルトレーニングを1時間していても、心拍155までしか上がらなかったりすることもある。普通L5って170程度まで上がるはずなんだけど

パワーは出ても心拍が上がらない時はレスト

 

たくさん乗る時はレストが怖いけど、このルールは4月ぐらいまでは守っていきたい

 

 

このレスト週についてもいろいろと思うことがある

よく言われているのが3週オン > 1週オフの繰り返し

でもトレーニングし始めのCTL50~100前後は3週オンが結構厳しいこともよくある。このタイミングで「私に3週オンは無理だな」と思いこんでしまうともったいないなと思う。その後CTLを積み上げていけば3週オンでも走れるようになるので、CTL次第でオンとオフの期間を調整していく方が良いと思う

もちろん体調と感覚も重視していかないと行けないので、CTLが上がっていても3週オンできないときもあるけど