ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

9月と10月はLMDとSSTでベース作り

ニセコ前後からなんだか調子が良くなく、この前の秩父もなんだかなぁという結果

当分は好きに乗ろうかなと思っています。

最近、改めて本を読み返しました。

土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング

2019年に買って読んで、700TSS/週を行うきっかけとなった本

一度読んだから、改めて読み返す必要ないよなぁと思ってたけど、読み返して新たな発見があった。というより、大切なことを思い出させてくれた

 

例えば、

LSDは疲労が取れる(レスト用。疲労回復)のトレーニングではない

LSDとアクティビティレストを混同するぐらいL2に対する考えが適当になってたけど、改めて、LSDもトレーニングだよなと思った

 

ベース作りは2つある

  1. スタミナ作り
  2. パワー向上

スタミナはロングライド。長時間が必要
パワーはFTP強度
基本はスタミナ作ってからパワー
長距離乗り込んでから、sstなどのパワー系に移行する

まず初めは薄いものをたくさんが原則

私はなんとなくLSDやったり、長い距離乗ってたけど、やはり目的もって乗らないと意味ないなぁと再認識

週に1回ぐらいのロングライドは必要だけど、レースシーズンにLSDを何度も繰り返す必要はない。高強度で密度の濃い練習が重要

当たり前なんだけど、忘れてたw

 

それと

土井さんの場合、lsdはFTP の55-70%
トレーニングを進めるに従って、その強度も高くなってくる。なので厳密なLSDよりも高い強度になる

経験がある人はLMDで良い。
中強度を長く
LSDとの違いは、途中で10,15分走を入れたり、インターバルを入れること
プロのlsdとはこのこと

LSDもある程度の強度を保って、常にもう少し高いパワーでを目指したほうが良い

そうなると結局LMD的な走り方になる。

 

 

ということで改めて、9~10月はベース作りをやってみようかと思っています。

LSD的な走りから、SSTぐらいまで

LMDをやりながら、途中で5~30分程度のSSTを挟みながら

(たまに高強度の日も入れる)

外でやったり、最近はたまたま雨が多かったのでZwiftで3時間ぐらい

Image

 

SSTも20分を多めに

Image

今だと20分290 ~310wぐらい

とは言っても20分にこだわってないので、30分とか40分走もやる

 

意識していることとしては主に3つで

  1. なるべくシッティングで
  2. ケイデンス高め(といっても80~90の間)
  3. 股関節(足の付根)から回すイメージで

 

特に3つ目の股関節から回すイメージは疲れてくると忘れがちになるので、これは数ヶ月は意識したい

 

今年中に20分350w程度まで行きたい

 

それとしっかりと休養を取ろうかと思います。今までダラダラと乗ってたので、休む日は休む。当たり前だけど、中途半端にならないように

 

 

今後は、ざっくりだけど、

9~10月はLMDとSST走メインでベース作り 週1~2日休み

11月はFTP ~ 長めのL5で中から高強度の入り口 ボリュームは少し減らして 週2~3日程度休み

12月は高強度メイン(5分以下メイン)でFTPは週に1回ぐらい 週に2~3日程度の休み

 

かなと考えてます。3ヶ月でどんな調子になるか様子見

これでうまく行けば、また1月からベース作りで、次は6月間で挑戦。ニセコに向けて

 

練習会や、生活の変化等で狙ったようなトレーニンが難しいこと多いけど、

まずは3ヶ月間目標に進めてみます。

 

因みに食事は一切に気にせず摂ってるので、登りは遅いの確定w

今年いっぱいはパワーと股関節周りの間隔、調子を見極めていきたい