ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

まずは「20分走再開」と「トレーニング中のデキストリン摂取」

秩父宮杯も終わって、今年は一段落感

 

レースがあると、それに向けたトレーニングになるので、

本来伸ばしたかった内容じゃないトレーニングもすることになる。

 

私であれば、来年のニセコに向けてFTP値を伸ばして行きたかったけど、

秩父宮杯にはFTP強度より、短時間高強度が必要なので、FTP走はあまり取り組まなかった

 

ただ、これからは本来伸ばしたい部分を伸ばしていこうと思う

 

まずはFTP向上

もう一度、何が必要かを1から考えてトレーニングに取り組もうかなと思ってます。

かと言って考えすぎて動かないのも良くないし、軸が定まらないまま取り組むのも違う

 

目標を決めて、次にテーマ性、そしてトレーニング内容かなと思ってます

 

目標としてはニセコ入賞ですが、そのためにはFTP値を上げること

やっぱりFTPが高いと、それだけレース後半に脚を残せるので、避けて通れない

 

FTPと言うより「20分の最大パワー値更新」が目標

過去ベストは20分355w (2021年の5月)

今年のベストは20分338w(2022年2月)だけど、ここ最近は低迷していて320wぐらい

それなので、まずは20分350wを今年中目標で目指す

 

その後、360,370と最終的には380までを来年のニセコまでに目指したい

380wまで行けば、20分5.5倍なので、非現実的な数値じゃないと思うんだよな

 

そうなると、10分400wとか複数の目標ができがちだけど、

まずは1つの目標に向けて進んで見ようかなと思います。

数ヶ月したらまた違うことをしているかもしれないけど、最低3ヶ月は取り組みたい

 

 

ということで早速20分走2回@4本ローラー

1本目:299w (Av心拍139、MAX心拍147、平均ケイデンス79、左右バランス47/53)

2本目:303w(Av心拍147、MAX心拍156、平均ケイデンス77、左右バランス48/52)

相変わらず心拍低い。その割に脚がキツイ

ケイデンスは70ぐらいが心地よいんだけど、気持ち上げて80ぐらいを目標

トレーニングなんだから、心地よい状態より、少し不快な負荷を与えてみる

 

まずは継続。週に1~2回は20分走を続けたい

 

 

トレーニング中のデキストリン

今年は2月ぐらいからニセコに向けた減量で5月ぐらいでピークの66kg

ニセコは67kg

その後もカロリー制限を続けようとしてたら、停滞(むしろ上がって)明らかに代謝が落ちた

普段、私の体感温度は高めで、妻が寒いという環境でも私は暑いことが普通だったのに、最近は逆転してた

夜寝る時、私が普通でも妻が暑いと言うようになったのが、ニセコ終わったあたりの7月

このあたりからおかしいなぁと思ってたけど、今思えば代謝が落ちてた(今でも落ちてる)

減量の継続に伴って、食に対する異常な欲が出てきて、いかに食欲を抑えるかばかり考えて逆効果だったw

 

結果的に、カロリー制限から代謝が落ちて、回復量も落ちた、トレーニング強度も落ちて、その他精神的、睡眠の質等も落ちてたと思う。

かと言ってカロリー量を増やして太って遅くなるのは目に見えてたから、増やせなかった。(ここ最近は増やして太ってたけどw)

 

悪循環だったと思う。(今もまだその中だと思う)

 

まずは、カロリー量は気にせず、食べたくなったら食べる。

食べると言っても、何でも食べるわけじゃなくて、おかず量は変えずにお米量を増やそうかと思う。もちろんお菓子とか、ダーティーな食べ物は今までと変わらずあまり食べない。たんぱく質量は体重の1.5~2倍。摂り過ぎなくても良い。

それとトレーニング中の栄養補給

カロリー量を減らすために、トレーニング中のボトルのデキストリン料は1Lに対して20~30gだったのですが、しっかりと摂っていこうかと思います。60~70gぐらい。トレーニングの質と回復スピードに差がでてくると思うので

体重より、まずはパワー値を上げていく。当分、体重は気にせず楽に行こうかと思う

たくさん食べても、変なもの(お菓子とか)を食べすぎずに、しっかりと運動してればアホみたいな増量はしないと思う。行ったとしても75kgかな。まぁそれ以上増えても、パワー値が上がってくれれば良い。

 

 

まだまだ考えることは多いけど、なるべくシンプルに、軸をぶらさずある程度継続してみよう。