ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【苦手なところを強く】茨城でFTP強化@筑波山

ニセコに向けたトレーニングということで、最近はFTP周辺強度を多め

 

筑波山で20分走

家族の予定で茨城に帰る予定があったので、筑波山でFTP向上トレーニング

2つのセグメントで練習

この2つのセグメントは連続で走るのですが、なぜかこれらをつなげたセグメントが存在しないのは謎

f:id:yuya226:20220304064514p:plain



これは、茨城界隈の触れてはいけない謎かもしれないから、これ以上考えるのは止めておこう

(関東でイメージすると、ヤビツ峠のセグメントが展望台を境目に分かれていて、旧コンビニから頂上までのセグメントが存在しないイメージ)

 

追記:筑波山の主からそれらを繋げた該当セグメントを教えてもらいました。

ゆりの郷~風返し~つつじヶ丘

 

 

とはいいつつ、しっかりと3本練習

ヒルクラ錬ーロングセクション → 筑波スカイライン Climb

  • 19:40:300W → 5:39:316W(25:20:305W)
  • 19:31:303W → 5:19 334W(24:51:311W)
  • 18:42:317W → 5:19 342W(24:04: 324W )

 

その3日後にも2本登りました

  • 18:56:329W → 5:34 339W(24:36:332W)
  • 18:50:327W → 5:17 361W (24:11:335W)

f:id:yuya226:20220304093431j:plain

ビルドアップ的に最後に向けてパワーを上げていくように

2月始めは20分290wも辛かったけど、25分弱 300~330wぐらいで走れるようになってきている

 

ここ最近のFTP向上検知も表示された

f:id:yuya226:20220304093415j:plain

ベストまでは届かないけど、PWRが5w/kgに近づいてきている

去年は20分355wがベストなので、今年は20分360~380wまで行きたい

 

 

最近はしっかりと休息をとって、高強度やる時はしっかりと集中することを意識してます。まだ始めて数週間なので効果がでるかわからないけど、当分はこのペースで続けていきたい。

去年と比べてトレーニング量は減るけど、感覚的には良い。4月からレースが始まるのでもうちょっと仕上げていきたい

 

 

筑波山を登った後は、近くにあるラーメン屋「松屋製麺所」に行きました。

f:id:yuya226:20220304094023j:plain

いつもはムチャ込みなんですが、たまたま空いてたので10分ぐらいで食べれました

 

 

さてさて、これからしっかりつ積み上げていきたい

 

そういえばAssioma買いました

旧バイクに乗る時にパワーが測りたかったので見切り発車で購入

数日使ってみた感想は良さそう。違和感なし

f:id:yuya226:20220304094320j:plain

使用感は後日