ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【いつかはS-WORKS】S-WORKS Tarmac SL7を納車

約3年間乗り続けたTREK MADONEを卒業して、ついに新車S-WORKS Tarmac SL7を買いました。

カラーはRun Silver Greenで56サイズ

f:id:yuya226:20220131121626j:plain

 

今まで3年間乗ってたけど、MADONEはなんだかんだ良いバイク

f:id:yuya226:20210501140811j:plain

見た目的にはMADONEが好きなんだけどなぁ。この無塗装の中華感がたまらないw

 

 

買うまで1年間

Madone購入直後、「Vengeがやばい」の影でどことなく心に引っかかるものがあった。価格帯の近いVenge pro買ったほうが良かったのではないかと

Madoneの最大の弱点が重さで、どんなに軽量化頑張っても7kg後半(7.8kgぐらい)だった。数百グラムの重さって実際はそこまで影響がなくて、当日の水の摂取量なんかで相殺されてしまうのかもしれないけど、やはりあと数百グラム軽くできればとずっと思ってました。

 

途中、軽量リムブレーキを買おうか悩んだ時期もありましたが(今でも悩んでるw)、ホイールの使いまわし等考えたらディスク一択だなと

そんなときにSL7の登場。

強い人はみんなVengeかSL7に乗ってる。

まぁただ、私には縁のない金額帯だなぁと思っていました。

 

でもいつかはS-WORKS乗りたいと思っていました。どれくらい速いのか。

これで負けるなら脚の差って言えるから逆に良いだろうと

 

買おうと思ったのが2021年の春くらい

半年ぐらいは「買えたらなぁ」と軽い気持ちで中古サイト見てたぐらいですが、2021年の9月ぐらいからお金の計算をして本格的に始動

完成車の新車購入は無理だけど、Madoneのコンポ乗り換えなら行けるかもと

 

そんな時期に2022年モデルの発表で、「これだ!」と思えるカラーの発見

私はゴールド系が好きなので、迷わずこれ

 

ただ本当にSL7の中から自由に選んでいいよとなったらこれ

S-Works Tarmac SL7 - Sagan Collection | Specialized.com

サイズ違いだけど、一時期ヤフオクに出品されてたはず。もちろん高かったけどw

 

またはこれ

TARMAC SL7 PRO在庫&試乗車入荷! – Loop Cycle Blog

これが最軽量モデル

私は見た目はあまり気にしないので、とにかく軽い塗装ならなんでもOK。それが最優先

 

 

 

とにかく在庫がない

さてこのおしゃれなゴールドカラー買うぞと自転車屋さんに聞いてみるも、どの店舗も「いつ入荷するかわからない」とのこと(2021年の9~11月頃)

私達が見れるスペシャライズドのWebページでも入荷時期がわからず、自転車屋さん専用のサイトでも未定とのこと。スペシャライズド日本代理店でもわからないとのことで八方塞がり

まぁ、急いでいるわけではないから在庫がでてくるまで待てば良いんだけどと思っていた中で、旧カラーであれば在庫があるよとの連絡

f:id:yuya226:20220131123838j:plain

今のこの時期、在庫があれば手を出しておけと教わったので、これは何かのめぐり合わせかもしれないと言い聞かせて購入を進めることにしました。

 

そして11月にフレームセットで購入

ずっと前から考えていたので、購入直後は意外に嬉しさは無かったかもw 

「まぁ手元に届くのは知ってたので。。。」という感覚w

 

 

それからは小物集め

当初はMadoneのコンポ乗り換えを考えていたのですが、少しお金に余裕もあったので一部コンポは新調することにしました。といっても中古サイトで状態が良さそうなものを集めていただけですがw

急いで組みたいわけでもないのでちまちまと揃えていたら、なんだかんだほとんどDuraaceで揃ってしまって、移行したコンポはクランクだけ

それなので、今もMadoneはクランクとホイールさえあれば乗れる状態ですw

 

ある程度パーツも揃ってもう組み上げられるかなという段階で行きつけの自転車屋さんに相談して2022年1月に組み上げる

この間に、当初買おうとしていたフレームカラーの在庫が出てきたらどうしようと謎の不安にかきたてられましたが、1月31日現在はまだほとんどのフレーム在庫が無いようです。(良かった?w)

 

 

初のS-WORKSそしてSL7納車

Vengeにジェラシーを持ってから、いつか乗ってみたかったS-worksを手に入れました

f:id:yuya226:20220131125053j:plain

コンポもフルDuraなので完璧

ホイールは前のCLX50を流用

 

買ったばかりの状態だと7.4kgぐらいでした

チューブを軽いのに買えて今は7.25kg(クランク、ボトルケージ、サイコンゲージ込)

f:id:yuya226:20220131125159j:plain

実は予想より重いかなという印象

というのも実はフレームセットが重い

 

SLのフレームセットは公表値では800g(56の最軽量モデル)

なのですが、私の個体は961gと通常より161gも重い

f:id:yuya226:20220131125347j:plain

f:id:yuya226:20220131125357j:plain

最初は目を疑いましたw

1つ下のProグレードでさえ公表値920gですから、それよりも重い

さすがに何かの間違いだとうと計量器の故障を考えたほどです。

この重かった事件はまた別で記事を書きたい(スペシャ日本代理店にも問い合わせて正式回答もらったりもしているので)

 

ということがあり、軽量チューブを使っても7.25kg

これがあとせめて100gぐらい軽ければ7.1kgだったのに。。。なんだろう、このもやもや

 

 

レース仕様で6.8kgが目標だったので、ここから450gは結構厳しくないか。

チューブもWolfpackという25gのTPU使っているので、後はステムとハンドル周り、タイヤ、クランク?かな

 

なにはともあれ納車しましたという報告ですw

重さの愚痴や、コストの話、インプレの話は次に

因みにざっくりですが、90万ぐらいで完成しました。(流用したクランク、ホイール抜き)

 

それと今残ってるMadoneは売ろうかなと計画してます。当初は趣味バイクや、通勤用、TTバイク化しようと妄想していましたが、SL7あれば使わないかなと思ったので。

Madoneもいいバイクなのですが、利用頻度下がるぐらいなら他のバリバリ使ってくれる方の元に行ったほうが良いだろうと

傷だらけ、オリジナルペイントなので売れるか未知数ですがw もしこのブログ読んでいる方で興味のある方いればご連絡ください。Ultegra Di2組みでクランクとホイールがあれば乗れる状態で35万?程かなと思っています。

f:id:yuya226:20210607081325j:plain

今度、しっかりと情報整理して写真撮ろうかと思います。

 

 

さて、これで今年のニセコは脚を鍛えるのみ!

 

 

関連記事:【私の個体は重い】S-WORKS Tarmac SL7の重量まとめ - ヘルニア持ちのロードバイク記録

www.hernia131.com