ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

2021年12月11日 ウィンターサイクルマラソン in そでがうら サイクルセンチュリーマラソン カテゴリ4位

12月だけど6歳以下のキッズレースがあるとのことで参加

「ウィンターサイクルマラソン in そでがうら」

このシリーズは夏と冬にやってて、たまに成田の下総でもやってる

キッズレースがある袖ヶ浦バージョンは良い。コース的には下総のほうが得意だけど

 

 

家族的にはキッズレースがメインで、その後の袖ヶ浦で遊ぶのがサブテーマということで参戦w

それにしても大会名長いな

 

 

移動とアンダー6

アンダー6のキッズレースが9時スタートなので、8時までに到着するように向かう

混んでなければ1時間ちょっとで着くんだけど、朝のアクアラインは確実に混むので余裕もって2時間前に出発

出発時点では渋滞はなさそう

f:id:yuya226:20211213085507p:plain

ただアクアライン入り口直前で案の定大渋滞

30分ぐらい遅れるかなと思ったけど、アクアライン2km手前から完全にストップして、2km進むのに1時間かかった

f:id:yuya226:20211213085659j:plain

過去、私も犯した間違いなんだけど、アクアラインの入り口待ち渋滞に気付けず、途中から入り込んでしまったこともある。それが増えると後ろの人は一向に進めないんだけど、初めてきた人はわからんよな。突如として2kmぐらいの渋滞ができるなんて

 

8時前には到着予定だったのですが、結局レース会場に着いたのは8時50分

遠い駐車場から子供とストライダーを担いで猛烈ダッシュして受付

超ギリギリ間に合ってレース前1分前にスタートラインに立つ

いや~アクラアインはもう甘く見ないw

 

息子の初レース

1ヶ月前から毎週のようにストライダーに乗っててかなり速くなった

f:id:yuya226:20211213090539j:plain

500mぐらいなら走れると思うんだけど、レースということを理解してるか不安

 

スタート直後は周りのみんなにつられるように20mぐらい進む。だけど私の方を振り返りポツンと立ち止まってしまう。やはり、何をして良いのかわからなくなってしまったよう。近くに行って一緒に走ろうと声かけるけど、緊張からかストライダーに乗れず。。。結局、途中で折り返してゴールしましたw

普段だったらスイスイと乗れるのに、一度も足で蹴らず歩いてたなw

まぁ、初レースでわけがわからなかったと思うので、泣かなかっただけ十分w

 

 

 

サイクルセンチュリーマラソン カテゴリ4位

4位 2時間17分29秒229 100km、AP242w(986)、NP290w、AVHR154bpm(177)

 

その後に私の100kmレース

2週間後に東京都選手権があるので、ここでは確実に勝っておきたいと思い、しっかり休息して挑んだ

4時間との混走だったので100~200名ぐらいで出走

始めはマトリックスパワータグさんがペースを作る

私はいつもの通り集団後方で走る。本当に最初から前で走るのが苦手だなぁ。。袖ヶ浦のコースはなかなか前に出にくく、結局ずっと後方で過ごす。

直線はまだ楽だけど、カーブ後のインターバルは後方は辛い。だったら前に行けば良いんだけど、カーブ後のインターバルから更に踏み進まないと行けないので、結局ダラダラと後方。もうこの癖は変わらんな

 

1時間過ぎたあたりでペースアップがかかり、大きく分裂する

というより私が後ろに居すぎただけかもしれない。こりゃ埋めなきゃやばいでしょと思い2分ぐらいかなり強めに踏んで本日の最高心拍数

いや~相変わらずアホなレース展開してる

その後も集団後方で1時間30分ぐらい経ったぐらいでようやく先頭にでる

 

時間的にもそろそろ100kmの人たちが前に出てくるだとうと思ったけど、そんなに居ない?

残り20km切ったあたりでようやく100kmカテゴリの人が集まり始めてレースを作っていく。

ただそんなにペースアップは起こらず、結構牽制モード

私も様子見だったけど、こりゃ4時間の人たちに申し訳ないなと思い2回ほどペースアップする。少しはペースは上がったけど、それでも前に出てくる人は多くない印象。というよりアタックが少なめだっかな。アタック多ければ良いわけではないけど、スプリントを嫌う人たちがもう少しいるかと思ったけどそうでもなかったのか

その後は私もある程度抑えて走りスプリントモード

 

そういえばいつが最終週なんだ?とサイコンを見ると97kmぐらい

あと1,2周なんだろうと思い周りの人に聞いてみると、これが最終週とのこと

残り距離1kmぐらいあったので、そこから先頭5番目ぐらいに位置する

脚的にはかなり余裕なんだけどやはり人が多いなぁ。ラスト直線で両側を塞がれてしまい危機。申し訳ないけど明らかに遅いペースだったので、声出して抜けてからスプリント

200mぐらいだったのかな。時間で言うと10秒ぐらいか

最高スピードは速かったけど、タイミングが遅かったので刺しきれず4位。あと100m長ければ

う~む、スプリントの感触が悪くなかっただけに悔やまれる。ただ本番は2週間後なので、それに向けて良い感覚を掴めた

10秒パワーを見返すと942wなので、パワーは出し切ってたみたい。あとは本当にタイミング。もうちょっと自分に自身持って、自分の行けるというタイミングで行くべき

 

この前のツールドひたちなかもそうだったけど、空気抵抗を考えてしまいワンテンポ遅れて勝てないことが多い。自分は20~30秒ぐらいなら結構なパワー維持できるのでその領域で勝負すべきだな。

 

勝てなかったのは正直かなり残念だったけど、この反省を東京都選手権に活かしたい

f:id:yuya226:20211213093510j:plain

 

 

 

レース後は速攻で移動してランチ、公園

f:id:yuya226:20211213093823j:plain

会場近くにある百目木公園オススメです。

 

夜は袖ヶ浦駅近くの「やまと」というお寿司屋さん

妻が喜んでくれたのが良かった

f:id:yuya226:20211213094224j:plain

 

 

残り2週間しっかりと調子を上げていき、東京都選手権は行けるところまで行きたい。

参加された皆様お疲れさまでした。