ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【まだ高強度】最近のトレーニングやら

8月後半あたりから本格的に始めた高強度

そろそろ1ヶ月経つけど、まだ続けてます。

 

ポラライズドトレーニング

 

これは週のゾーンごとの滞在時間

f:id:yuya226:20210924154354j:plain

今までL5の滞在時間は週に30分前後だったのですが、それじゃ少ないとのことで、目標90分として練習

先週は84分、今週は金曜日時点で74分

 

それに加えて、L6,7の合計は目標40分

これは難しいことが多くて、先週だと30分、今週はまだ22分ぐらい

 

interval.icuでは、ゾーンごとの滞在時間によってトレーニングタイプを言ってくれるんだけど、今の所ポラライズドを継続できています。

 

ただL4増えたりすると勝手にBaseになったりするので、そこまで神経質にはしてない

(例えばL5を90分やっても、L4も90分程度やればBaseになる)

 

 

L5はローラー台か、近場のよみうりランドで2分半走

これが定番

 

L5強度なので、多分5~10分ぐらい出し続けられるんだろうけど、近場にそれくらいの坂がないので2分半で稼ぐしかない

1時間ぐらい集中すればL5で30分ぐらい滞在できる

f:id:yuya226:20210924154926j:plain

68分走ってTSS97.8って、かなりきついな

 

因みにL6,7強度は1人でやるのはキツい

これはチーム練や、他の練習会で稼いでます

 

 

食事も気をつけてるけど

富士ヒル後の増量から明けて、もう一度軽い減量期

減量というより、体調を整えながらトレーニングしてるという感覚

 

富士ヒルで66kgだった体重は1ヶ月で73kgぐらいに戻って、今は69~70kg前後

本当は67kgで落ち着きたいなと思ってるんだけど、まぁ数ヶ月単位でそれに持っていければいいかと思ってる。早く落とし過ぎてもまたリバウンドするし、ゆっくり落としたほうが良いだろう

毎食の写真を撮って、カロリーメモを残してる

f:id:yuya226:20210924155403j:plain

当たり前なことだけど、食事についてまた勉強し始めてる

というより興味があることが多い

 

最近気になるのは、糖質食べるともっと糖質を欲する現象

血糖値スパイクとはちょっと違うような。

 

例えばサラダとお肉食べてある程度お腹が膨れる。気分的にはもう食べなくてもいいかなと思う。

だけど栄養的に糖質も食べておくかと思い、納豆ご飯食べると逆にお腹空くw 御飯食べる前より空腹状態になる

むしろサラダとお肉で止めたほうが満腹感あったw

 

それで、なにか一口でもつまむと止まらない。一口のつもりで5口ぐらい行ってる

気づいたらおかわりしてるw

この現象、なんですかね。どうにか回避したい

 

当初、2500kcalぐらいを目標として生活しようとしてたのですが、

それは全然無理で、3300~3700kcalぐらい摂ってるw

これでもかなり我慢してるのだから、普通に生活してたら4000~5000kcalぐらい摂ってるんだろうな。1日5000kcal生活って超余裕だろうな

 

私の基礎代謝は1700~800kcal、1日の運動の消費カロリーは2000kcalぐらい

つまり3700kcalぐらい消費できてるはずで、普段からそれぐらい摂ってる。

それじゃ痩せないな

 

300~3200kcalぐらいで生活できたら最高だな

 

 

 

10月のレース

10月はどうしようか。

全日本選手権に興味があるけど、日程がよくわからないし、飛行機乗って家族で行くのは現実的じゃない。かと言って1人で行くのも、家族に負担かかるから悩ましい。

無理するくらいなら、富士チャレに出たほうが良いかな。家族みんなで行けるだろうし

 

子供もストライダーも持っていって練習できるだろうし

f:id:yuya226:20210924160457j:plain

上の子はここ1ヶ月かなり成長して、もう一人前

 

あぶくま洞ヒルクライムもある

宿とか取ってないけど、家族旅行兼ねて行くのもありだな。体重的にはもう少し絞る必要がある。むしろもう一つ上のカテゴリに出てもいいレベルw

 

箱根は残念ながら出られない。今年は年代別出たかったな

 

 

 

さて、高強度練はまだ続けてみよう。

多分どこかしらで頭打ちがきて不調になるタイミングがあると思う。

そうしたらトレーニング方法を変える。多分L4中心かな

 

緊急事態宣言が終わると在宅勤務も終わる。朝に長距離走れなくなるのが悲しい。。。

トレーニングもそれに合わせて変えていかないとな。

よし、頑張ろう!