先週始めはレース後ということもあってか、あまり力が出なかった。
L5を稼ごうと走り始めても、数回のインターバルでキツくなって諦めるということが2日連続
焦るけど、こういう時って疲れてる。レースから2日レストしたから大丈夫って思ってたけど、走れないときは疲れてる。なので焦らない
もう一つ、いつも起きてる時間に起きれない時も疲れてる。
朝起きれなくて練習時間が短くなったとしても、それは体からのサインなので受け入れるしかない
という不調な週始まりでしたが、後半は少しづつ調子を戻してきて、週末はいつも通りに近い感覚で走れた。先週の下総のレースは予想以上に体力使ったみたいだな
週末は自転車づくし
自転車仲間と話す機会があって、機材やトレーニング法などについてトークしてました。
機材の考え方は面白い。どういった機材を予算内で選ぶのか。
例えば、超軽量と重量のあるエアロだったらどっちが速いのか?富士ヒルではどちらを取るのか?
その人がどんなレースに重きを置くかで変わってくるけど、人の考え方を聞くのは非常に参考になるし、自分が考えてることを話すと意外な盲点があったりする。
アマチュアサイクリストだと、富士ヒル用のチャリとか、エンデューロ用のチャリとか使い分けることは難しいので、結局どれも高水準でこなせて、狙った大会でも有利に働けるチャリが良い。当たり前だけどねw
だけど完璧なバイクって無くて、一般的に最強と言われてるSL7でも、乗鞍みたいな勾配が急なところだったら超軽量が速いんだろうと思う。(乗鞍走ったこと無いけどw)
じゃあ、超軽量バイク買うかってなると、多分エンデューロとかでは不利に働くだろうし。
う~んお金があれば解決するのか
使ったこと無い機材を欲しくなるって、可能性があるからなんだろうなと思う。
超軽量バイク使ったこと無い私みたいな人は、それに乗ったらヒルクライムでタイムが短くなることを期待してる。
ただ実際は数秒ぐらいしか速くならないから、むしろ当日の体調の方がタイムには大きな影響がある。
じゃあ今までと同じチャリで強くなることを先にやれってなるけど、それより速いチャリでもっと強くなったほうが良いと思う。
それって新しいチャリ買うことで可能性を少しでも伸ばすってこと
至極当たり前なことを遠回りで言ってるだけだなw
この手の話は個人の考えになるから、答えのないことなんだけど、
そういう話を話してました。まるで中学生の同級生と昔話で盛り上がるような、同じことをぐるぐる回りながら話してたけど楽しかった。
トレーニングについても、どういった考え方でトレーニングを組んでいるのかを聞いたりと楽しい会話だった。またやりたいな
さてモチベーションが上がったし、今週も頑張っていきたい。