ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【節食】カロリーのことを考えてたら1日が終わる

最近、朝早めに仕事してるんだけど、

カロリーのことばかり考えてる

7時から仕事してても、カロリーについて考えてたら気づいたら10時

あ、そろそろ仕事しなきゃってなってる

だから今もブログに考えを書き出してる

 

私は永遠にダイエットし続けるのだろう

ダイエットって本来、数ヶ月から長くても1~2年以内に終えて、その後は現状維持になるのがベストなんだろうなと思う

だけど、私の場合は数ヶ月周期でダイエットしようとなってるから、多分この先10~30年間はダイエットし続けるだろう

 

富士ヒルである程度絞って、そのままの体型を維持すればよかったのに徐々に増えていく不思議

f:id:yuya226:20210914141122j:plain

 

増えきった体重だとチーム練でぼこぼこにされるので、最近また絞り始めてきてる。

というよりニセコに向けて絞ってた

 

 

長期的に絞ろう

今まで数ヶ月単位で絞ってきたんだけど、これからは1年で1~2kgを減らすぐらいの長期的に絞っていこうかと思う

私は身長180cm 70kgぐらいなので、目標としては65~66kg

実際は67kgをうろうろするぐらいがちょうどよいかな

1ヶ月で300~500gの脂肪を削る

1日で考えると10~15gの脂肪。つまり90~135kcalぐらいか(ん?計算合ってるか?w)

 

それくらいのイメージ

 

 

カロリーで考える

基礎代謝+運動カロリーがベースになるんだろうけど、

私の場合は基礎代謝は1600~1700kcalらしい

 

過去1ヶ月間の運動消費カロリーは1500~2000kcal/日

つまり3000~3500kcalぐらいを日常で消費しているよう

 

なので目安としては2500~2800kcalぐらいで生活すれば、ほんの少しづつ痩せていくんだろうと思う

レース前の減量中って、それよりも少ない2000~2500kcalぐらいだろうけど、それを続けてると、反動でレース後に思いっきり食べてまた太る。それって異常だよな

(でもそれが楽しくて幸せなんだけどw)

 

 

1日2500kcalを目標にか

それくらいを目標にして、週で考えたら1回ぐらいは何か好きなものを適量(からあげとか、デザートとか、家族との外食とか)をやってれば無理なく痩せるんではないか

無理なくってところが多分重要で、今後少なくとも1年間は続けられるようにしないと、また冬に太るw

 

そんなので考えてるのがこれ

左から 品目(量)、カロリー、タンパク質

f:id:yuya226:20210914142233j:plain

1日合計2445kcal、タンパク質131kcal

ナッツの攻撃力強すぎw ナッツたった50gでご飯200gぐらい

脂質って摂りたくないけど、多分脂質カットは長期的には良くない

 

その他500kcalは、家族との食事で出てくる普通のおかず。炒めものもあるし、果物もたべるし、パンもあるだろうし

 

ただ、お米1日1合が少ないかなぁとも思う。

炭水化物ってたくさん摂った方がよいと思うから1日1合は足りないかな

 

 

もう1パターン考えてるのが、これ

f:id:yuya226:20210914142713j:plain

1日総合計2650kcal、タンパク質176g

Youtubeで筋肉系の動画見てたら知ってる人多いと思うけど、シャイニー薊さんの動画紹介ででてくる、「沼料理」


www.youtube.com

炊飯器にご飯と鶏肉と乾物系と大量の水を入れてドロドロにしたご飯

作るのが簡単で、カロリー計算も簡単、満腹感もある

 

1日ご飯2合で計算しても1日合計2650kcalで抑えられてる(ナッツは減らしたw)

夜のおかずも200kcalと低見込みなので、実際は2800kcalぐらいになるかな

それでも十分。タンパク質たくさん取れるし

 

実は昔沼料理ををやってた時期があるのですが、

家族と同じ食事が出来ないという理由で長続きしなかったですw

今回も、そうなるかな

 

 

 

もう少し考えよう

食事は体に合う合わないもあるし、やってみないとわからないこともある。

特に炭水化物は減らすと一気に元気でなくなったりする。やってみて調整を繰り返す

 

家族と同じ食事を取ることも大切だし、そこらへんのバランスが良いところで続けていきたい。

長期的に考えるなら、無理しないところが大切なので

いろいろ試しに作ってみて合うものをやって見る段階

まだ富士ヒルまで時間もあるし

 

さて、明日の仕事も、まずはカロリーについて整理してから取り掛かろうか