ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【休息中に強くなる】休んで回復

ここ数週間調子が悪いなぁと思っていて、今週は2日間フルレストを取りました。

結果としては良かったかな。

疲れで踏めない状態が続いてダラダラと練習していたので、思い切って休むことで高強度やろう!という気持ちになった。

人は休息中に強くなる!この意識を忘れないでおこう

 

 

食事とパフォーマンス

「食事」って、トレーニング&休息ぐらい大切だなぁとつくづく感じる

当たり前なんだけど、食事って思った以上にパフォーマンスへの影響が大きい

特に感じるのが食事量

 

富士ヒル終わってから、まぁ食べたいものを好きなだけ食べる生活してました。トレーニング量はそこまで変わってないです。変わったのは食事量ぐらい。食べ物の種類も大きく変わってない。(多少脂質が増えたかもぐらい)

その結果パフォーマンスが劇的に落ちたw

 

その前に、食事量が増えて体重が増えた(と言ってももとに戻った)ので、まずヒルクライム系が弱くなった。次にパワーも下がった。普通なら、たくさん食べて回復して、体重は増えるけどパワーは上がるかなと思ったけど、パワーも落ちたw

というより、富士ヒル前の減量中は体重が落ちてパワーが上がってたのかもしれない。

 

これ不思議なんだけど、すこし体重絞る減量ならパフォーマンスがあがる。パワーがあがるので、軽くなる&パワー上がるのダブルパンチ

 

そんな経緯があって、食事(特に食事量)って大切だよなぁと感じる。

たまにはたくさん食べて、回復ー!って叫ぶのは良いけど、日常的にたくさん食べる必要がないかな。たくさん食べて回復するより、胃や腸に負担がかかってパフォーマンスが落ちるのかも。そこはよくわからないw

 

 

と、9月のニセコに向けてまた減量してます。

普段は72~4kgぐらい

富士ヒルは66.6kg

そっから7月はリバウンドして72kg といっても元に戻っただけ

ここ2週間ぐらいは順調に減量できていて、70kgを切るぐらいまできてる。瞬間的だったら69kg切る日もある

ただ今回はそこまで無理に減量するつもりはなくて、68kgぐらいになれば良いかなとおもってるのであと2kgぐらい

そこまで行けたら後は、体調管理かな。

ニセコ2週間前まではなるべく距離乗って追い込んで、最後の2週間は高強度を低頻度、回復重視

 

登坂力は富士ヒルぐらいまで持っていければ最高

富士ヒル前は68kgで20分355w出せたので、今回も20分350w近くまで出せるようにしておきたい。又は20分320~330wを2回など

残り1ヶ月切ってるので劇的な向上は望めないけど、戻すという気持ちで頑張っていきたい。

 

 

食欲が抑えられてる

富士ヒルの時はなかった感覚なんだけど、最近は不思議と食欲を押さえられてる

富士ヒルの時は常に何か食べたい気持ちがあって狂いそうだったんだけどw

今は、「お腹は空いてるけど、まぁ夕食までは我慢するか」程度に収まってる

そこまで辛いという感覚はない

 

去年の今時期もこのような感覚があったんだけど、夏ってそうなのかな

暑さで食欲が無いということではない。食べれるのであればもっとがっつり食べたいし、食欲がある。ただ我慢もできる

食事内容を変えたわけでもないし、睡眠時間も同じ、トレーニングも同じだし、食事量も同じ(むしろちょっと少ないかも)

富士ヒル前と違うのは、間食をほとんど取らなくなったことと、在宅勤務になったこと、後1ヶ月しかないって焦ってることぐらい、後は暑さ?

間食は一度でも取ると終わるなと思ってほとんど取ってないです。取るとしてもプロテインぐらい。滅多に取らないけど

後は慣れなのかなぁ。最初の2週間ぐらいは空腹で辛かったけど、今回は頑張って間食取らなかったのが効いてるのかも。

あと、たまたまここ2週間ぐらいが好調で、来週になると空腹に耐えれなくなってることも考えられるw

因みに最近の食事はこんなかんじ

f:id:yuya226:20210813091259j:plain

サラダと味噌汁を取るようにしてる

去年から変えてる点は、おかずは普通に食べる

去年も減量うまく行ってたんだけど、その時はおかずは取らないようにしてました。

基本、納豆、たまご、めかぶかもずく、鶏肉ぐらい

ただ、最近は普通に豚肉の炒めもの食べるし、魚も、鶏肉も皮付きだし、カレーも食べるし、いわゆる普通の食事

お米の量は150g以内が多い

 

ボディビルダーではないから、食事は普通に食べる。ただ気持ちタンパク質多めで、お米も普通に食べる。家族と同じ食事内容をテーマに

今の所うまく行ってる

 

 

 

さて残り1ヶ月

残り3週間がっつりやるとしても適度に休息をはさもうかと思ってます。

1回1回を追い込めるように、ダラダラと練習しない

朝起きれなかったら疲れてる証拠なので、無理して練習しないなど

逆にレスト予定日でも起きて調子が良さそうなら練習する。

 

マイペースに、でもたくさん乗るように頑張っていきます。

さてどこまでパフォーマンス上げられるか