ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【MIVRO】チーム練習会

書きたかったことシリーズ1個目 MIVROチーム練習会

f:id:yuya226:20210809045854j:plain

書きたかった理由は2つあって、

この前練習会に初参加した人と話すことがあって、その人にMIVRO練を知った機会を聞くと「MIVROの人のブログを読んで」とのことでした。その方は自転車初めて間もない人だったようで、そういう層の人はレース結果より、ブログとかのほうが知る機会多いよなぁと思ったのが、記事にしたかった理由のひとつ

 

もう一つが、他の練習会やレースなど行くと、チーム練ってどんなことやってるんですか?と聞かれるため、意外にそういう情報って需要あるのかなと思ったのが2つ目の理由

チーム練のことなんで自由に言いふらすのもあれだけど、差し支えない範囲で知ってもらってチームの知名度とか、誰かしらの練習の参考になれば幸い

 

 

MIVRO

そもそもMIVROというチームは?という方はこちらを見ていただきたいのですが、

東京都の多摩方面の日野市にある自転車ショップ エイジサイクルの店長、岩島さんが運営しているサイクリングチームがMIVRO

私は職場の同僚の紹介をキッカケに3年前ぐらいにチーム加入してからお世話になってます。

チーム自体は5年以上続いており、今ではチーム員100名を超えているよう

基本的には自転車レース志向の人が多いですが、多分周りで思っているほどガチガチの人だけではなく、レースは出なくて体力つけたい的な人も居ます。

基本的にどなたでもチーム加入できて、岩島さんがOKといえばOKですw

知り合いにMIVROの人がいれば、一回お試し練習会に参加してみて雰囲気を味わうのが早いですね。

 (最近は、チーム練習会3回ぐらい走りきったらユニフォーム購入して正式にチーム員などとの条件あったかな)

 

因みにチーム練は2つあって、木曜日の早朝練と日曜日のチーム練

早朝練はマニアックなので、今日はチーム練をw

 

MIVRO チーム練

毎週日曜日の朝にチーム集まって練習会

朝の6時~7時ぐらいに橋本やら武蔵五日市らへんに集合して、近場の練習場所まで移動して1~2時間ぐらいの練習をしています。

近場と言っても都内からだと50kmを超えるような場所に行くので、ほぼ山梨だったり奥多摩だったりと、普通の人からしたら行くだけでトレーニングですけどねw

参加人数は10~20名ぐらい

f:id:yuya226:20210809051510j:plain

豪脚が多いですが、脚力や年齢も様々です。

 

チーム練のほとんどは周回練習で、岩島さんが設定したアップダウンのある10kmぐらいのコースを5名ぐらいにチーム分けして3周回

速さ順の1,2,3でチームに分かれて、それぞれ3分差ぐらいでスタート

チーム1が遅く、いわゆるうさぎ組?

そして、チーム3が一番速い人で構成されていていわゆるかめ組

 

チーム1から出発して、遅く出発するチーム3はそれを追いかける構図

チーム1は逃げ切りを狙い、チーム3は追い越しを目標するのだけど、なかなか絶妙なレベル分けで、追いつけることもあれば追いつけないこともある

 

チーム1は遅い組と言っても、富士ヒルで言えばブロンズ~シルバーの間の人がほとんど PWRで言うと4近い人が多いと思う。一般的に言えば強い人達

チーム2になるとかなり速く、富士ヒルで言えばシルバー~ゴールドの間。ゴールドの人も普通にいたりするので、他のチーム行ったら神扱いの人もチーム2にいることもある

チーム3になると猛者の集まりで怖い。富士ヒルで言えばゴールドは当たり前で、選抜やプラチナの間。レースで入賞するのが当たり前の人が多く、岩島さんも基本3班

f:id:yuya226:20210809054007j:plain

(車がほとんど通らない林道にて)

 

私はチーム加入初期、月に1000km近く乗っていてシルバーも取っていたので、ある程度自信がありました。その状態で初参加してチーム2

シルバー取ってるんだからチーム2なら行けるだろうと思ったのに、全くついて行けなくて苦しい思いをしたのを今でも覚えてるw それも自分より一回りも年齢が上の人にボコボコにされてほんと苦しんだw

翌週、練習会に行くのが嫌になるほどだったw またあの苦しいことが起きるのかぁと思うと動きたくなかったけど、それでも練習会に参加し続けて、今ではチーム3で走ることが多くなってきてる。

そして遂に去年の12月にチーム3で初勝利(1位)を取れた。

もちろんその時のメンバーに依るけど、やっと勝てたことが嬉しかったのを鮮明に覚えてる。

因みに今年の目標にチーム練6勝を掲げていて、今の所4勝。ただここ数ヶ月はその記録が止まっていて、黄色信号

(最近岩島さんが本格的に練習再開し始めて、元の力を取り戻しつつあるから、もう勝てないw)

f:id:yuya226:20210809053923j:plain

と、普段だったらレースでしか出会えないような豪脚を毎週拝めるのはチーム練にいるから。強くなるにはまず環境からというので、強くなりたい人はオススメですw

 

もう一つ良かったことが、人との走行の慣れですかね。

公道で走ってるので、車や人に迷惑かけないように走るのはもちろんですが、

安全マージンとりながら人と走るので、気配りや手信号にだいぶ慣れたことは良かったです。

 

 

やっぱり環境づくり

周りに速い人がいると、自然と速くなりますw

チーム練は私より速い人ばかりなので、毎回勉強になりますし、強い人達のログも参考になる。

チームに入らなかったらここまで速くならなかっただろうなと思うので、感謝

これから先はチーム練で勝てるようになることを意識しつつ、チームとしてレース上位に食い込めるようになりたい。

 

と、なんだかこれ以外のことをもっと書きたかったなぁと思ったんだけど、これで終わりの雰囲気になってしまったw

本当は、練習会後のカフェとか(私はほとんど行けてないけどw)、個性豊かなチーム員の紹介とか、レースでの思い出とか語る予定だったんだけど、文字数オーバーだなw

f:id:yuya226:20210809055614j:plain

これは今年の最速店長選手権@富士スピードウェイ

参加者数名に対して、自走で応援に駆けつけてくれた人が10名近くいたはずw

チーム員からの店長岩島さんへの信頼は厚いですね。

 

多摩地区の人は特にですが、都内から参加してる人も多くいるので、自転車チームを探している方は是非MIVORへどうぞ