ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【気づいたら乗ってる】朝に70kmぐらい

やっぱりこの前レストしてよかった

レストする数日前から100TSSにも追い込めない程度だったので、たった2日間のフルレストでも十分休めた。また追い込めない時が来たら、それがレストのタイミング

 

そう考えると、プロやトップアマチュアの1週間のトレーニング内容を参考にしても、結局は自分の体と相談する必要があるから、完全にはトレースできないよな。

前は、上級者のトレーニングをそのままトレースしたら良いんじゃないと単純に考えてたけど、それだとある程度で止まる気がする

最終的には自分用のトレーニングでやっていくことが成長の秘訣なんだろうな。だから正解のトレーニングプランなんて無いんだろうと思う。

 

ニセコまであと1ヶ月って言い続けてきたけど、気づいたらもう1ヶ月切ってる

あと3週間。最後の1週間はレストが入ってくるので、実質あと2週間のトレーニング

短い。もう一ヶ月あれば。。。と思ってしまうのは私が弱いから?w

どこまで上げられるかなとずっと不安に思ってる

 

疲れた時は休んで回復したいけど、距離を乗ればある程度まで上がるのを知っているからトレーニングをしたい

やっぱり距離に頼らざる負えないよな

富士ヒル終わったらLSDで様子を見ようと思って続けてたけど、食事量との関係でまだ効果がでてない。今はニセコに向けてLSD + 中・高強度をやってる

ニセコ終わったらまたLSD試してみよう。(LSDについて思うところがあって、LSDが良いんじゃなくて、本格的に高強度をやるためにLSDが良いんじゃないかと思ってきた。高強度やるために、LSDの割合を増やす。多分これだよ。これもまたニセコ後の実験だな)

 

最近は朝に70kmぐらい

夜練生活をやめて数ヶ月

生活リズムもかなり落ち着いてきた。

あんなに苦手だった朝も、安定して5時には起きれる。トレーニングしようと思えば4時起きもできる。

朝走り出すと車少ないし、何より綺麗

f:id:yuya226:20210820092235j:plain

今の時期なら朝日が上るタイミングだから、気持ちが良い。

冬だと真っ暗だからなぁw

 

最近は在宅勤務を取り入れてて、朝練があればそれに参加、練習会が無ければ少し足を伸ばして短い峠を登る

f:id:yuya226:20210820093138j:plain

といって大垂水峠ぐらいか。ヤビツまで行ければ最高だけど、少し遠いかな。後1時間早く起きれば行けるだろうけど現実的じゃない

 

そう考えるとローラー台ってかなり効率的。乗り始めて5分もすれば20分TTできる。実走なら2時間以上かかるヤビツ峠にも、いつでも行ける。

でもなんだか違うんだよなぁ

私はローラー好きなんだけど、それでもやっぱり違う

追い込めない時があったり、ダンシングが有効に使えなかったり

多分環境を改善すれば、そこは実走に近づけられる気がする

 

と話がずれたけど、最近は朝に2~3時間ぐらいを走る

それとL4多めに

多めと言ってもそこまで多くないんだけど、少しずつ時間を増やす。ニセコはL4領域大切だからね

 

さて、もうひと頑張りしましょう。

起きれないぐらい疲れたら休む。起きれて体が動くようなら走る