ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

レスト週としておきながら、ダラダラと

ここ1ヶ月間は思ったようなパワーが出ずに、ニセコに向けてかなり焦ってます。

TSS1000/週の時のように追い込んでるわけではないけど、かと言って、サボってるわけでもない。それなりに練習してるのだけれど、まぁ驚くほど弱い

 

特にここ1~2週間はなんだか体が重いような感じでパワーがでない。おはサイのような短時間高強度であればなんとか走れるけど、L4領域は全く走れない。たまにSSTやろうと思うけど、10分も保てなくてゲンナリするw

 

レスト週

ここ最近はレスト日を入れることを意識してるんだけど、週毎の強弱は付けずに、毎週同じように練習してる

ただ、強い人のログ見てると、意図的にレスト週入れてる人が多い

練習すればするほど速くなるって意識があるから、なかなかレスト週受け入れにくいんだけど、物は試しということでやってみた

 

そして今週はレスト週にする予定だったのに、結果はこれ

f:id:yuya226:20210808060220j:plain

結局12時間ぐらい乗ってる

もちろん家族ライドとか、通勤を含んでるのでトレーニングで12時間ではないけど、

レスト週でもないw

ここから来週さらにレスト週を挟むと、なんだか中途半端に2週間休んだみたいになってしまうので、まずは3日ぐらい完全にOFFして、そこからまた練習再開しようかなと思ってます。

高強度は1週間に1度はやっておきたいので、来週のおはサイかチーム朝練には出ておきたい。体が回復してそうなら、そのまま練習するし、3日休んでも微妙ならもうちょっとしっかり休むかな

 

とりあえずSSTがこなせるようにならないと意味ないので、それまでは体回復しておこう。まずは5%ぐらい値を下げてSST再開しよう。欲張らず、自分のペースで

 

 

ニセコまでもう1ヶ月

5月とかは調子が良かったので、その反動と思えば、もう一度調子の良い波が来るはず

そう信じて、気軽に休んでしっかりトレーニングしよう

 

休む間は何しようかな

最近も朝早く起きれてて、5時前後には起きてる

そこから2時間ぐらい乗ってるので、これから3日間はその2時間ぐらいが自由(になるはず)

何しようかな。やりたいことはたくさんあるんだけど

本読む、ブログ書く、ショッピングする、前から気になってた調べごと、シールづくり、ゲームする、料理する、仕事する、片付けする

 

ブログは書こうかな。書いてみたいネタはある

料理もやりたい。ただ作りすぎて食べ過ぎる傾向があるので、朝ごはん程度

ショッピングもしよう。自転車の消耗品が底を尽きてきてるので買いだめしておこう

本を読むってなると数日かかるので悩むけど、千里の道も一歩からということで読んでみよう。

これを読んでみたい

50を過ぎても速く!

50歳では無いけど、何かしら参考になる情報がないかなと

 

 

3日間のレストぐらいじゃできること限られるけど、1つでもできればいいやとの気持ちで取り組もう

 

さて、まずはこれからご飯食べてさっそくダラダラしますw