ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【秩父は中止。残るは、ニセコに向けて】2021年7月のまとめ

最近、特に書くほどのことも無いんだけど、7月のまとめでも書こうかな

7月は仕事が忙しくなってきて、わりと淡々と日々を過ごしてた

ただ、仕事の評価はあまりよくなく、まぁ自分は趣味と家族に注力してるから良いやと自分を慰めるw

 

2021年7月走行結果

  • 距離:2,722km
  • 走行時間:88時間
  • TSS:4000ぐらい
  • 獲得標高:22,700m

f:id:yuya226:20210806164222j:plain

練習はしてるけど、なんだろう質を失ってるなw

 

6月までは、高強度!過負荷!って意気込んでやってたけど、あまり長く続かなかった気がする。ちょっとした停滞期があって、7月はボロボロだったなぁ。チーム練習会でも全くついて行けず、予定してた練習もできず

f:id:yuya226:20210806165500j:plain

 

一応目標としては、「週に3回の低強度、1回の中強度、2回の高強度」

 

7月から取り入れたLSD

f:id:yuya226:20210806164525j:plain

1~4時間ぐらいを、乗れるだけ乗るようにしてる

L2が210wぐらいなんだけど、210wで数時間って普通に辛いよね。全然LSDって感じじゃない。

特に3時間超えてくると、一気に脚にくる

時間無いときや調子悪いときは1時間ぐらいで上げることも多い

f:id:yuya226:20210806164718j:plain

90分のLSDなら、90分のL4メニューやったほうが効果ない?と思うけど、

せっかくLSDやり始めたのに、中途半端になったら意味ないなとのサイクルに悩まされてる

 

LSDやり始めて1ヶ月だけど、まだ効果は感じないかな。多分L4やってたほうが強くなってたかもしれないwもう少し続けてみる

 

あとは減量

気合い入れてた秩父が中止になったので、頼みのニセコに向けて減量していく

減量しすぎて富士ヒルはいまいちだったけど、最近は太りすぎて更にイマイチになってるw それなら絞っていったほうが良いなと思ってるけど、減量ってやっぱり難しいね。

普段は72~4kg

富士ヒル時は66~7kg

富士ヒル終わって1ヶ月後には72kg

今は71kg 笑

 

あと1ヶ月で-3kg減の68kgを目指そう

つまり、1日100g カロリー的には700kcal?か

そう思うと1ヶ月で-3kgってなかなか大変

 

やはり体の回復には炭水化物必要なんだけど、食べ過ぎると太る、食べないと回復しない。ほんと難しい

 

 

最近はトレーニングやら回復やら何かと迷走してる感があるな

 

 

子供の成長は早く、この前まで乗れなかったストライダーに乗れるようになった

f:id:yuya226:20210806165612j:plain

ストライダーの最も難しいところって、体重をサドルの乗せて脚を浮かすところだと思うんだけど、ついにその壁をクリアした。

この前は30分もストライダーに乗ってたな。今でも気分次第では数分でやめることもあるけど、着実に進化していってる

 

 

さて、私も残り1ヶ月、トレーニングや休息、減量に悩みながらできるだけ頑張っていこうか