ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【マトリックスイベント】袖ヶ浦サイクルサマーエンデューロ 2021

久しくブログ書いてなかった。7月に自然と仕事が忙しくなって、朝の30分も時間が取れなくて、気づいたら1ヶ月近く放置してたな

お盆休みが近くなってきてようやく仕事が落ち着いてきたので、3週間ほど前に開催された「袖ヶ浦サマーサイクルエンデューロ」の振り返りでも

 

 

レース前

袖ヶ浦サマーサイクルエンデューロは7月17日(土)

朝が早いので1人で行こうかと悩んだけど、せっかくならということで家族との旅行を兼ねて前日入り(千葉旅行と言いにくいけど、半分旅行)

 

私の妻は、比較的自転車に対する理解あるけど、それでも1人でバンバンレースやトレーニングに行くのはさすがに難しい。

 

ブログ購読しているはるそめさんは毎週のようにレース出てるけど、どうやって家族仲を保ってるのかなと考えた結果、

「レースに出る時は家族旅行メイン。レースは旅行のおまけ。」

このスタンスがあるからうまくいってるんだろうと思う。

(ただそれでもあの量のレースを家族連れてこなしてるのは、ほんとに素晴らしい)

 

あとは、同世代の家族連れがチームに居るかどうかでだいぶ違うんだろうなぁ。レース中の子供遊びもできるし、妻同士のコミュニケーションができるのは大切

 

 

と、千葉の勝浦に泊まったけど、異国の地かと思うほど雰囲気が良かった

勝浦のミレーニアという場所らしく、別荘地帯?とのこと。

アメリカや、ビーチ沿いの家の雰囲気があり、ここに住みたいなぁとなった笑

 

 

レース前日は食べ放題だったので、3kgぐらい食べて就寝

翌日は早めに起きて、レース会場まで片道40kmぐらいの自走

f:id:yuya226:20210804090030j:plain

アップダウンはあったけど、L1~2で走ってたのでそこまで疲労感はないはず

当日は朝だというのに、なかなか暑かった

f:id:yuya226:20210804090129j:plain

 

 

そでがうらサマーサイクルエンデューロ 120分エンデューロ 7位

今回、パワーメーターの調子が悪くデータは無し

400名近く出場してるので、まず逃げは無理だろうなぁと思い始めは集団後方でゆっくり

 

このレースはマトリックス主催らしく、先頭はマトリックスの選手でコントロール

ただこのコントロールが非常に強力で長く、結局120分のレース中110分ぐらいはコントロールしてたんじゃなかろうか笑

途中、何度か逃げようと試みる選手もいたけど、結局捕まってしまっていたので、後半はみんなおとなしくマトリックスさんについて行ってた

 

私もそこまで調子が良いわけではなかったので、集団にぶら下がって淡々とレースをこなしていくだけ

今日は2時間しっかりと走りきってゴールできればいいなと思ってました。

マトリックスが引いてるのでペースは早いけど、人数も多いし安定したスピードなのでそこまで辛くはない。

 

最後の20分ぐらいになってようやく先頭に出た(と思う)

先頭の人からすると、「こんな選手今までいたっけ?」と思うほど後方に居座ってたので、楽してすみませんと思いながらも、まぁそれでも先頭に出ておくw

最後の2周ぐらいでマトリックスのコントロールが無くなって自由に

私も先頭でこなしてラスト1周

どこまで行けるかなぁと思いながら1~3番手ぐらいでこなす。

 

ラスト1週のカーブを下った後の地味な上りのところで、RXの銀山さんのアタック

私は3番手だったので反応できる位置にいたけど、そのアタックが強烈で付いていけないと判断。そもそもまだ2km近くあるだろうから、これは吸収されるだろうと思い見過ごす。これが失敗

 

その後は先頭1~5番手以内でこなすも銀山さんの姿が見えない

あぁ、これ逃げ切るなと思う

ここから2番手争いに入ればよかったんだけど、VC福岡の武井選手に「あれ逃げちゃうよ!」との一言に冷静さを失い、列から外れて追いかけようとしてしまう。まさに思うツボ

 

結果、最後のストレートで5人ぐらいの列にズバズバと抜かれて、7位でゴール

今回は2つのミスを犯したかな

  1. 銀山さんについていける位置にいたのに、諦めたこと
  2. 最後は2位争いと割り切って、5人ぐらいの列にしっかりと入ってスプリント勝負に持ち込めばよかった

1の銀山さんに付いていくのは賭け。脚力的には多分付くだけでもキツい。たぶん最後千切れて、同じような結果になっていたかもしれない

2番めのは経験不足。あそこは割り切って2位を狙うべきだった。オリンピックの2位争いと同じ(いや、ぜんぜん違うかw)

 

f:id:yuya226:20210804091413p:plain

 

1位、2位とったRXはさすが

ARCCさんも強いし、湾岸さんもしっかり入ってる

 

反省するところはあるけど、今回は2時間走りきれたことだけで十分と捉えよう

 

レース後

子供のストライダーの練習

f:id:yuya226:20210804091607j:plain

キッズレースがあったので出場しようか悩んだけど、最年少が4歳だったので出場しなくて正解w

私の子供は2歳なので、最年少更新してしまう。それに500mというコースを走り切るのは多分無理だったろうな

ただ本人はそのレースに刺激受けたらしく、いつもなら数分で終わるストライダーの練習を30分ぐらいやってたw

 

 

家に帰ったら、しっかりと日焼けしてた

f:id:yuya226:20210804091814j:plain

 

 

次は秩父

残り1ヶ月頑張ろう

 

参加された皆さんお疲れさまでした。