ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【波を受け入れる】あえて調子を落とす

今日は軽く書こうかな

 

最近は調子の波について考えてる

ずーっと頑張って練習してても、何故か脚がうまく回らない期間があったり、疲労抜いてても前より弱くなったり

ただそれでも続けてるとまた調子が上がってくる

 

上げって下がってを繰り返して、徐々に上がっていけば良い

 

私も富士ヒル前後は比較的調子良かったと思う。減量しすぎてパワーでない時期はあったけど、数週間スパンでみるとそこまで悪くなかったかなと思う。チーム練習会でも走れてたし(勝てないけど)、他の練習会では先着できたりとそこまで悪くなかった

 

 

2ヶ月後のニセコや秩父に向けて、ここらへんで一度調子を落ちてくれば丁度いいのでは?と思っていたら、ほんとに調子が悪くなってきたw

梅雨で外走りが減り、練習量が減ったということもあるんだけど、最近はパワーでない

 

ここ数ヶ月ずっとパワーでないって言ってる気がするけど、最近もそうw

次、人と走るのが怖いw体重も増えてるし、練習会は必ず遅れるだろうなぁ。。憂鬱

 

 

ここで調子悪いと落ち込むのか、V字回復に向けていい感じに調子が落ちてると思うのか。不安はあるけど、今が一番悪いときと思いながら、2ヶ月後を目安に調子上げていきたい(合わせて痩せたいw)

 

前に言った通り、LSDをやるのに加えて、レストも取ろうかと思ってます。

今年はレスト日を取らずにやってきたけど、富士ヒル前後でレスト日をとるようにしました。その影響も少なからずあって調子が上がってない説もあるけど、次はレスト週を取ろうかなと思ってます。

 

王道なのは3週やって1週レストだろうけど、ニセコまでを考えると若干タイミングが合わないので、私は2周やって5日レストで進めていこうかなと思ってます。 ただ、その通りに行くかは不明。やってみないとわからない。

 

ホントは今週完全フルレスト(回復&調子を落とす)にするつもりだったんだけど、来週乗り込めないかもということがわかり、結局今日から乗り始めた。中途半端なんだけど、まぁいいだろうw

明日はLDSかな。日曜日は晴れればチーム練で高強度やりたいけど天気どうだろう。いやそもそも付いていけないだろうw ただそれもいい刺激

 

最近、家族と行った府中のレストラン

f:id:yuya226:20210708124708j:plain

中が半熟のハヤシライス初めて食べたけど最高だった

 

家でも作れないかなと再現してみたけど、まぁ、難しい

f:id:yuya226:20210708124808j:plain

私の場合はご飯包んでるから違うものだけど

ハヤシライスにマヨネーズかけまくってるぐらい、最近は減量の意識が低いw

 

会社の同僚で、白米やショートニングなどを食事から排除している人がいるけど、マヨネーズ見たら失神してしまうだろうな

 

因みに、最近子供がオートミールにハマってる。ハマってると言うより、意外に食べてくれるから食べさせてるという感じw

妻曰く、海外では子供はオートミールよく食べるからね。とのことで乗り気なのだが、オートミールお好み焼き作ったりしている

f:id:yuya226:20210708125200j:plain

 子ども用とのことだけど、普通に美味しい

オートミール感はない。

念の為妻に聞いてみた、

私「これって小麦粉入ってる?」 

妻「スプーン1杯ぐらい入ってるよ」 

私「あぁ、同僚のS君は食べれないや笑」

と他愛のない話で楽しんでるw

 

そんなS君の最近の悩みは、貧血

鉄分取ろうと思ってるけど、肉も魚も野菜も果物も食べてるから、どうやって鉄分をとるのか悩んでいるとのこと。 その高度な悩み、一瞬ネタでツッコミ待ちなのかと思うほどだけど、プルーンを食べることで解決方向に進んでいるとのことなので、当の本人は本気らしい。そんな彼は私より富士ヒル速い

 

そう、最近の私は普通にお菓子も食べてるけど、野菜も食べるようにしてる

最近いい感じの夜ご飯はこれ

f:id:yuya226:20210708125517j:plain

この後にアイス食べたけどw

 

さて、今の調子に一喜一憂せずにコツコツやっていこう