ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【不思議】最近、朝早く起きれる

今年の1~4月ぐらいは朝全く起きれなくて苦労してた

ただこの1ヶ月間ぐらいはすこぶる調子が良くて、何もせずとも起きれる

平均して5時には起きてる

遅くても6時ぐらい

前だったら、どんなに頑張って早起きしても6時。基本は6時30分だったのに、1時間30分ぐらい早く起きれるようになってる

眠りに入る時間は前と同じ 9時30分~10時

 

なにより一番凄いのが、「もっと寝ていたい」という気持ちがあまり無いこと

これが一番感動したので、ついついブログにしてしまうほどw

5時に目が覚めたら、「5時かぁ。起きるか。」と1分ぐらいで起きれる二度寝が少ない

 

 

何故早起きできるようになった?

4,5月は富士ヒル前で早起き頑張ってたこともあって、6月に入ってそれが習慣化したのが大きな要因かな。単純に慣れただけかも

ただこの超早起きモードって経験上、長く続かなくて、気づいたら元の生活に戻ってるパターンが多いw 

 

実は去年の夏頃にも同じことがあって、何をせずとも起きれるボーナス期間がありました。ただ冬が近づくにつれて、徐々に起きる時間が遅くなり。 気づいたら朝5時に起きれなくなってた。それが続くと、「もっと寝ていたい」と思うようになった。十分寝てるにも関わらず

 

実はここ最近夜練止めたので、それが早く起きれる理由かなと思ったけど、去年に夜練してた時期でも朝起きれてたから違うかな。どうだろう

 

次に思い当たるのは気温かな?徐々に暖かくなってきて起きれるようになったのかも。それはありえそう。去年も夏頃は起きれてたし、冬は起きれない。

今回の早起きモードが寒くなるにつれて無くなっていったら、気温が影響している可能性が大でしょう

 

冬に向けて備忘録

今の生活リズムを残しておいて、それを守ってても冬に起きれなかったら恐らく気温が原因

ということで今のリズムの備忘録

 

【朝】

朝5時起床 > すぐにトイレ > 小盛り程度のご飯・オートミール+納豆 > 6時前には家出発 出社 or 朝練

【会社】

会社到着後 > 普通もりのご飯 + 卵 

【夜】

18:00 ~ 18:30に退社 > 夜練無し > 19:30 ~ 20:00帰宅 > 夜ご飯250g + おかず、コップ1杯ご飯 > 20:30風呂 > 21:00 寝かしつけ > 21:30 ~ 22:00就寝

 

書いてて思ったのが、夜寝る前のスマホ止めたのも1つ理由かも

前は、寝る前に10~20分ぐらいスマホ見て寝てたんだけど、その代わり早く起きて朝見たほうが良いや思って最近止めた

結果的に眠りに入るのが早くなった可能性は十分ありえる。というより、気づいたら寝てる

子供が夜活性化して、寝かしつけに1時間ぐらいかかるのが今は辛い。寝る直前は90%の確率で大泣きするので、10時ぴったりに寝ることは実はあまりない。

それでも朝起きれるのはスマホ見てないからもありあえるなぁ。

ちなみに睡眠時間は6~7時間と意外に短め

朝起きれない時は普通に8時間とか寝てた

 

 

起きれるうちはこのままのリズムで行こう

どうせいつか起きれなくなる日が来るんだから、それまでは朝練楽しもうw

f:id:yuya226:20210625075715j:plain